おからのニョッキ♪トマト&バジルソース

おからのニョッキ♪トマト&バジルソースの画像

Description

ジャガイモの代わりにおからを使った、ヘルシー☆なニョッキ♪ トマトソースの赤色とグリーンのコントラストが綺麗です☆☆※2007年6月17日「本日のピックアップレシピ」に選ばれました(^^)

材料 (2人分)

80g
120g
80cc(様子を見ながら)
大さじ1
50g
1/2本
10粒
ハインツトマトケチャップ
大さじ3
ニョッキのゆで汁
お玉1杯分
にんにく
一かけ
オリーブオイル
大さじ1
塩・こしょう
少々
乾燥バジル
適量

作り方

  1. 1

    おからのニョッキを作る。
    ほうれん草と水はミキサーにかけておく。

  2. 2

    写真

    ボウルにおからと薄力粉を入れ、よく混ぜたところに、1のほうれん草液を加えながら耳たぶくらいの固さになるまで混ぜながらこねる。

  3. 3

    写真

    こねあがったら、一口大に丸め、フォークの背でつぶす。

  4. 4

    鍋にお湯を沸かし、大さじ1の塩を加え、3のニョッキをゆでる。浮き上がってきてから5分程度ゆでる。

  5. 5

    ニョッキをゆでている間に、ソースを作る。フライパンにオリーブオイルと、みじん切りにしたにんにくを入れ、よく香りを出したら、合い挽き肉を加えよく炒める。

  6. 6

    ニョッキのゆで汁を加え、ハインツのトマトケチャップ大さじ3を加え、塩こしょう・乾燥バジルを加え、味をととのえる。

  7. 7

    具材の野菜、ゆであがったニョッキを加えて、よくソースとからめて出来上がり。

コツ・ポイント

今回はトマトソースと合うよう、ほうれん草を加えて緑色のニョッキにしましたが、ほうれん草を入れなくても全然OKです☆ おいものかわりにおからを入れているので、ダイエットにもちょうどいいです♪
※ほうれん草液が余ったら、豆乳プラス固形ブイヨンと合わせてスープにすると美味しいです♪

このレシピの生い立ち

おからを使ったダイエットレシピを考えていて生まれたものです☆
レシピID : 384327 公開日 : 07/06/04 更新日 : 07/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
*実月*
山菜と筍で作りました!モチモチのニョッキが美味しかったです。

thanks!

写真
Linlinママ
モチモチで美味。2歳の息子が気に入ってました

thanks!

写真
caches
美味しくって栄養満点!さらにお腹がふくれるなんて嬉しい~♡

thanks!

写真
すがめ
あっさり、もちもち!トマトに良く合いました!素敵なレシピ、感謝!

thanks!