トマトケチャップdeシーフードマリネ

トマトケチャップdeシーフードマリネの画像

Description

トマトケチャップの酸味と甘味、旨みがマリネにすごく合いますよ!茗荷と大葉の風味も爽やかな簡単マリネです。

材料

中1杯
50g
10枚
1~2本
1/2個
★トマトケチャプのマリネソース★
ハインツのトマトケチャップ
大さじ2.5
大さじ1
レモン汁
大さじ1
カレー粉
小さじ1
少々
黒コショウ
少々
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    いかは足を抜き、茹でてから皮を剥いて輪切りにします。☆色が少し付きますが、茹でてからの方が皮が剥きやすいですよ。たこは5㎜幅にスライスします。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは薄くスライスし、茗荷、大葉はそれぞれ千切りにします。

  3. 3

    写真

    トマトケチャプマリネソースを混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    いか(お好みで足も加えてくださいね。)、たこ、野菜類を加えて和え、玉ねぎがしんなりして味がなじんだら出来上がり♪ちょっとしたおもてなしにももって来いです。

コツ・ポイント

★トマトケチャップマリネソースを作っておけばちゃちゃっと出来ちゃう簡単で美味しいマリネです。★いかやたこだけでも美味しいですが、えびやほたてなども♪★お好みでタバスコをかけるとまた美味しい♪焼いたフランスパンに乗せて頂くとワインがいくらでもすすんじゃいます(*^^)v★マリネソースにカレー粉を追加しました。

このレシピの生い立ち

以前作ったトマトケチャップ入りのドレッシングが美味しかったのでこれをマリネ用にアレンジし、茗荷や大葉など和の素材を加えてちょっと和風味にしたところ、我が家に好評のマリネになりました☆
レシピID : 384330 公開日 : 07/06/05 更新日 : 07/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート