クレソンとささみのおひたしの画像

Description

ほろにがなクレソンは、ゆでておひたしにしてもおいしい!粒マスタードをピリッと効かせて、ちょっぴり洋風仕上げで。

材料 (2人分)

ポン酢しょうゆ
大さじ1/2
粒マスタード
小さじ1/2
適量
A
小さじ1
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、クレソンです。

  2. 2

    鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を加え、クレソンを入れ、10秒ほどさっとゆでて冷水にとり、水けを絞って3cm幅に切る。

  3. 3

    鶏ささみはAをふって耐熱皿にのせ、ふんわりラップをかける。

  4. 4

    <3>を電子レンジ(600W)で1分30秒加熱してそのまま粗熱をとり、裂く。

  5. 5

    <2>のクレソン、<4>のささみをボウルに入れ、ポン酢しょうゆ、粒マスタードを加えてあえる

コツ・ポイント

クレソンはシャキシャキとした歯触りを残したいので、ゆですぎないようにしましょう。10秒ぐらいゆでたらさっと引き上げて、冷水にさらしてください。

このレシピの生い立ち

サラダや添え物に使うことの多いクレソンも、ほかの青菜と同様、ゆでるとおひたしになります。いつもと違う食べ方がとっても新鮮!ゆでるとかさが減ってたっぷり食べられるのも魅力です。
レシピID : 3843620 公開日 : 16/06/06 更新日 : 16/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (28人)
写真
あっこ姉
いただいたクレソンで!さっと美味しく頂きました🎵ごちそうさま
写真
☆*えりぃ*☆
粒マスタードでさっぱり!ペロリでした~

さっぱりだけどコクもあって満足度が高い1品ですよね☆彡

写真
まちゃみ1225
大人の味でとっても美味しいかったです。

大人味♪な仕上りがいいですよね♪風味の良さもポイントですね♡

写真
ガッチャン5
粒マスタードでいくらでもいけちゃう♡ レシピに感謝です(^-^)

粒マスタードがアクセントになって美味しいですよね♪レポ感謝★