食物繊維た~っぷり切干大根サラダ=韓国風

食物繊維た~っぷり切干大根サラダ=韓国風の画像

Description

食物繊維がたっぷり摂れる一品です。
ピリ辛で発汗作用もあり、胡麻や海草入りでとってもヘルシー♪

材料 (2~4人分)

30g(乾物状態)
10g(乾物状態)
5cm
★コチュジャン
小匙1
★米酢
大匙1-1/2
★醤油
大匙1
★ごま油
小匙1
★すり胡麻
小匙1

作り方

  1. 1

    切り干し大根とワカメは熱湯につけておく。
    人参は千切りにし、電子レンジで(500w:1分くらい)加熱しておく。

  2. 2

    ★を全て混ぜ合わせておく。
    戻した切り干し大根とワカメの水気をしっかり搾り、ざくざくと食べやすい長さに切る。

  3. 3

    切り干し大根、ワカメ、人参、合わせた★をボウルに入れタレが絡むように全体を混ぜ合わせる。
    盛り付けて、仕上げにネギとスリ胡麻(分量外)をふりかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

他にも、貝割れ大根や大葉の千切り、さっと茹でたモヤシなどを入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

切り干し大根を煮物以外で、サラダとかが出来ないかと思い作ってみました。
レシピID : 384418 公開日 : 07/06/05 更新日 : 07/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (19人)
写真
Qfbさん。
ピリッと爽やかで美味しい。ワカメともやし無しできゅうり入れました。
写真
mutsu*
おいしいです!!今度はもやし入りで試して見ようと思います!

作って下さりありがとう!是非もやし入にもチャレンジしてみて!

写真
ジャム王子さん
ニンジンなかったので、ワカメともやしで作りました。

ある物でOK(・ω<)。材料によっていろんな味わいが♪

写真
Linlinママ
たっぷり作って、保存しました。美味しかったです

是非是非たくさん作って常備菜に♪作って下さりありがとう。