ホットプレートで楽々鮭のちゃんちゃん蒸し

ホットプレートで楽々鮭のちゃんちゃん蒸しの画像

Description

野菜と鮭を切って味付けをして、野菜の水分でホットプレートで蒸し焼きに。
簡単ヘルシー、〆の雑炊つき(笑)

材料 (約4人前)

400グラム
2分の1
1袋
好きなだけ(笑)
2分の1
調味料
☆味噌(ダシ入りが良い)
大さじ6
☆みりん
大さじ4
☆しょうゆ
大さじ2
☆砂糖
小さじ4
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    野菜を食べやすい大きさにしてホットプレートに油を引かずに敷きつめます。
    人参は薄くスライスするのがオススメです。

  2. 2

    写真

    鮭も食べやすい大きさにして野菜の上に敷きつめます。
    敷きつめたら塩コショウをします。

  3. 3

    写真

    ☆の調味料を混ぜ合わせて野菜と鮭の上に均等にのせていきます。

  4. 4

    写真

    蓋をし中火に設定して15分蒸し焼きにしたら出来上がりです。

  5. 5

    写真

    出来上がったら鮭の身がくずれないように野菜と軽く混ぜ合わせて食べてください。

  6. 6

    写真

    最後にスープが残るのでご飯一杯分を入れて混ぜて雑炊にすると美味しいです!

コツ・ポイント

蓋をして蒸し焼きにすること、野菜の水分で蒸すことになるので油を使ったりしなくても、ホットプレートにしきつくことがないです。

このレシピの生い立ち

魚料理のレパートリーを増やしたくて作りました。なるべく楽に作りたいからホットプレートで作ってみたらちゃんちゃん焼きと違い、蒸すことでヘルシーに作れました。野菜もしゃきしゃきして美味しいです!
レシピID : 3844181 公開日 : 16/05/07 更新日 : 16/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート