頑張れ!なおちんに捧げるシフォンinUSA第7弾

頑張れ!なおちんに捧げるシフォンinUSA第7弾の画像

Description

24cmのデッカイシフォン型で作るでっか~~~いシフォン。見ただけで満腹。なおちんさぁ~出来るかなぁ~~?

材料 (24cm型)

All Purpose
240g
サラダオイル
160g
グラニュー糖
250g
HALF&HALF
150g
EGG(extra large)
8個
紅茶アールグレー
大8(ティーパックの場合16個)
小0.5

作り方

  1. 1

    写真

    全ての材料をキッチリ計り用意する。まず一番にMILKに紅茶大6を入れ、MILKティーにする。紅茶の葉がMILKを若干吸うので、多めの分量を作り、再度計って分量に。濃厚なMILKティーだ出来たら、しっかり冷やしておく。

  2. 2

    写真

    今回はかなりのホイップを要するので、できればハンドミキサーかスタンドミキサーが必要かも??手でホイップする人は、心の準備!!体力の準備!!オーブンは360Fに温めておく。粉とBPと紅茶の葉(大2)は振るっておく。

  3. 3

    写真

    卵白からホイップ!!卵白は汚れ、水分、油が混ざるときれいにホイップできません。一番始めのきれいなホイッパーでホイップしましょう。グラニュー糖を半分入れ、角が立つまで。

  4. 4

    写真

    3は、別のボールに移し、続いて洗わなくていいのでそのまま、卵黄と残りのグラニュー糖でホイップし、字がかけるまでホイップする。

  5. 5

    写真

    4にサラダオイルを入れ、混ぜ、MILKティーをさらに入れ混ぜる。

  6. 6

    写真

    5にふるった粉を3回に分け入れる、混ぜるのは、底からすくうように混ぜる。全体に粉っぽさがなくなれば、卵白の1/3を入れ混ぜるこれを後2回繰り返す。最後は卵白をつぶさないように。

  7. 7

    写真

    型に流し入れまずは360Fで35分次にドアを開け(このときに上が焦げていたら、アルミをかぶせる)、温度を340Fに下げて、20分焼く。

  8. 8

    写真

    合計55分でも、まだ、竹串を刺してみて、生地がくっつくようであれば、再度5分ずつ、延長して焼く。オーブンによって癖があるので、一概に時間は決めれませんが、焦げないよう、焼きすぎないよう。

  9. 9

    写真

    瓶にさかさまにして、完全に冷ます。我慢して冷ます。途中で食べたくても冷ます。

  10. 10

    写真

    今回は、リキュールがなかったのですがお持ちであれば大2~3入れると香りも増します。
    紅茶はティーパックを使用しました。葉っぱを使用の方は、生地に入れる葉は、細かくしてから入れましょう。ホイップクリームを添えてどうぞ。

コツ・ポイント

ご要望にて、アールグレーの紅茶のシフォンです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 38449 公開日 : 02/01/05 更新日 : 02/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート