卵・肉無し!豆腐とツナのカリカリバーグ♪

卵・肉無し!豆腐とツナのカリカリバーグ♪の画像

Description

豆腐とツナ缶だけで美味しい揚げ出し豆腐っぽいヘルシーハンバーグができます。

材料 (約5つ分)

一丁(大体250g)
一缶(約70g)
1/4個
●パン粉(つなぎに)
大さじ3ぐらい
適量
 
オリーブオイル
大さじ2
適量

作り方

  1. 1

    【下準備】玉葱をみじん切りにして、豆腐とツナをしっかりと水切りする。

  2. 2

    写真

    ●の材料を全てボウルに入れる。パン粉はタネの固さを見て調整して下さい。しっかりしていれば入れなくても結構です。

  3. 3

    写真

    タネの成形ができたら片栗粉をまぶす。フライパンでオリーブオイルを熱し、ハンバーグを並べて中火で焼いて下さい。

  4. 4

    写真

    両面共こんがりキツネ色に焼けたら三つ葉を乗せて火を切ります。

  5. 5

    ポン酢、味噌ダレ、青じそドレッシング等をかけてどうぞ♪

  6. 6

  7. 7

  8. 8

  9. 9

    写真

    ❀カナクさん作❀ 葱をかけてアレンジ✦こんがり美味しそうです♪

  10. 10

    写真

    ❀mamidaさん作❀彩りが素敵です。美味しそうに作って下さってどうもです♪

  11. 11

    写真

    ❀ガッちゃんさん作❀ふわっふわっに作ってくれました。大根おろしとの組み合わせもさっぱり美味しそう♪

コツ・ポイント

味付きツナ缶を使うと美味しいです。今回はトマトとオリーブ味を使いました。味付きが無い場合はプレーンでもいけます。その場合は塩コショウで味を整えて下さい。水っぽくて成形しにくい場合はパン粉の量を増やして下さい。逆にタネがしっかりしていればパン粉が無くても結構です。

このレシピの生い立ち

挽肉を使ったハンバーグも好きだけど、さっぱりとヘルシーなハンバーグが好きなので作りました。
レシピID : 384557 公開日 : 07/06/05 更新日 : 09/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (26人)
写真
mokun
今度はパン粉入りで。きれいにできましたよ。ポン酢でウマウマです。

こんがり美味しそうです。つくれぽ有難うございます!

写真
はねっち。
前回美味でハマってリピです!今回は分葱と柚子ポン酢で(*^^*)

リピありがとうございます!葱と柚子ポン酢良いコンビですね♪

写真
はねっち。
肉無しでも美味しい!と旦那も大絶賛!(^O^)刻みシソ乗せで♪

嬉しいお言葉ありがとうございます。刻みシソも美味しそうです!

写真
mokun
パン粉無しで挑戦。ひっくり返す時に失敗。これは生き残った1個です

パン粉なしだと難しいかも。でも生き残った1個は美味しそう!