アボカドボート♪ヤリイカのサラダの画像

Description

アボカドをくり抜いて器にした、コロンと可愛いらしいサラダです。レモンを効かせてサッパリと。おもてなしにも♪

材料

小1個
4個〜
ヤリイカ
1ハイ
大さじ1,5〜
4枚
▷オリーブオイル
大さじ1〜
▷塩・粗挽き胡椒
少々
マヨネーズ
少々
レモン汁
大さじ1〜

作り方

  1. 1

    ヤリイカは内臓・嘴を取り、さっと茹でて
    食べ易い大きさに切る。

  2. 2

    写真

    トマトは1/4に切る。大葉は細切りにする。

  3. 3

    アボカドは、縦にぐるりと切れ目を入れてひねる
    ようにして切り開き種を取る。

  4. 4

    写真

    ナイフ等で縦・横に1㌢幅で切れ目を入れて、スプーンでくり抜きます。

  5. 5

    写真

    くり抜いて取り出したアボカドにはレモン汁をかけておく。皮の方にも忘れずにレモン汁をかけてましょう。(変色防止)

  6. 6

    写真

    大葉は最後のトッピング用に少し残しておき、材料全部とオリーブオイル・塩・粗挽き胡椒で味を調えます。

  7. 7

    写真

    くり抜いたアボカドの皮に6,を盛り付け、取っておいた大葉・マヨネーズをちょこっとトッピングすれば☆完成☆

  8. 8

    写真

    【参考:チーズ】今回はピザ用の細かく切れている物を使いました。手間無、全体にチーズが絡み美味しいです。

コツ・ポイント

●アボカドは、茶色く変色するので直ぐレモン汁をかけましょう。
●アボカドの大きさによって具材、調味料の加減も変わるので味をみて調整して下さい。
●小さ目のアボカドを使ってこんもり盛り付けるとコロンと可愛いです(^^)

このレシピの生い立ち

食べ頃になったアボカド。釣ったヤリイカと庭の大葉で簡単サラダにしました。いつもはバジルを使うのですが、今日は大葉を使ってチーズプラスで美味しいサラダになりました。
レシピID : 3847695 公開日 : 16/06/13 更新日 : 16/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート