さっぱりレンジ茄子~ごまポンがけ~

さっぱりレンジ茄子~ごまポンがけ~の画像

Description

つくれぽ5000人ありがとう!
『ごまポン』とはごま油+ポン酢のことです。レンジでチンするだけなのでとってもヘルシー!

材料

茄子
大1本(150g)
大根おろし
適量
ねぎ
適量
大1
●ポン酢(柚子ポン酢)
大3
少々

作り方

  1. 1

    写真

    茄子は縦半分に切る。

  2. 2

    写真

    5ミリの厚さに斜めに切る。

  3. 3

    写真

    お皿に並べラップをかけて電子レンジへ。500wで4分加熱する。重なっている部分が生っぽくなければOK。

  4. 4

    写真

    大根おろしとネギをのせ、ごま油とポン酢をよく混ぜものをかけて出来上がり。お好みで七味をかけてどうぞ・・・。

  5. 5

    写真

    ■Kuri310 さんが食べるラー油をのせてアレンジして下さいました。有難うございました!

  6. 6

    写真

    ■ゆっぴ426さんがトマトをのせてアレンジして下さいました。有難うございました!

  7. 7

    写真

    ■のろりーさんが豚しゃぶ、水菜をのせてアレンジして下さいました。立派なメイン料理ですね!

  8. 8

    写真

    ■ダボおぢさんがチーズ、塩コショウ、オリーブ油、ピザソースでアレンジして下さいました。有難うございました

  9. 9

    写真

    ■ココチャンさんがツナをのっけて作って下さいました♪子どもが喜びそう!ありがとうございましたヽ(´▽`)/

  10. 10

    写真

    ■SHIーちゃんさんがベーコンを重ねて作って下さいました♪とっても美味しそうです!ありがとうございました!ヽ(´▽`)/

  11. 11

    写真

    ■ルル&りぃさんが大根おろしを粉チーズにごま油をオリーブ油に代えて作って下さいました!美味しそう!有難うございました!

  12. 12

    写真

    大人気おかず108に掲載していただきました(2014.8.1)

コツ・ポイント

電子レンジの機種によって加熱時間を調整して下さい。少し生っぽいかな?と思っても余熱で火が通ります。

このレシピの生い立ち

茄子を油で炒めると油っこくなってしまうので、油を使わずレンジで加熱してみました。そのかわり、ドレッシングにごま油を使いました。
レシピID : 384784 公開日 : 07/06/05 更新日 : 20/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6,048 (5,309人)
写真
ママメイン!時々息子
先週に引き続き作りました。あっという間になくなりました。また作ります。
写真
ママメイン!時々息子
困った時に良く作ります。ポン酢のさっぱりさとごま油のコクが合わさっておいしいです!また作ります。
写真
ママメイン!時々息子
2本半で。4人だとすぐなくなります^^;また作ります。