小松菜のそぼろご飯の画像

Description

子どもも大喜び!我が家の人気小松菜メニューです。見た目はイマイチだけど、美味しいですよ〜(*^◯^*)

材料 (4人分)

1袋(1束)
4コ
炒り卵用サラダ油
大さじ1
■しょうが(チューブ)
3cmくらい
■酒
大さじ1
■さとう
大さじ3〜4
■しょうゆ
大さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    小松菜を茹でて0.5cm幅くらいに切っていく。しっかり水気を絞る。

  2. 2

    写真

    炒り卵を作って、卵を溶いた入れ物に入れて置く。

  3. 3

    写真

    ミンチを炒める。炒り卵を作ったフライパンでそのまま作ります。

  4. 4

    写真

    炒めた時に出てきた余分なミンチの油をキッチンペーパーでふき取る。

  5. 5

    写真

    小松菜を入れて軽く炒める。■の調味料を入れて炒める。

  6. 6

    写真

    炒り卵を入れる。全体が馴染んだら出来上がりです。

  7. 7

    写真

    残ったらいつも次に日のお弁当に入れたりします^o^

コツ・ポイント

小松菜の水気をきちんと絞った方が水っぽくなりにくいですよ。私は中華鍋くらいの大きめのフライパンで小松菜を茹でる→炒り卵を作る→ミンチを炒めるという風に一つのフライパンで作ります。

このレシピの生い立ち

子どもの頃、主人が野菜嫌いだったので全部混ぜて食べやすいように作ってくれていたそうです^o^
レシピID : 3849546 公開日 : 16/05/12 更新日 : 16/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
R★Hママ♥
家族にも好評でとってもおいしかったです‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

つくレポ感謝!みなさんに好評で良かったです(^O^)

写真
★くまた★☆
苦い小松菜を美味しく食べることが出来ました♪素敵レシピ感謝です☆

つくレポありがとうございます(*^◯^*)とても嬉しいです!

写真
★くまた★☆
苦い小松菜を美味しく食べられる素敵レシピですね♪また作ります☆

つくレポ感謝です!ぜひ、また作ってくださいね〜(*^◯^*)

写真
クックM9Z69A☆
家族の希望で卵は甘めに変更しましたが、好評でした(♡ˊvˋ♡)

つくレポ感謝です!みなさんに好評で良かったです^o^