春の味♪そら豆と鯛の炊き込みご飯☆

春の味♪そら豆と鯛の炊き込みご飯☆の画像

Description

春のお野菜『そら豆』のたっぷり入ったご飯は、それだけでも美味!でもそこに鯛が加わると、味に深みが増してもっと美味!!

材料

2合
2合のメモリより少し少な目
大さじ1
小さじ1
10㎝×5㎝
半身を3等分
皮を取り150グラム

作り方

  1. 1

    写真

    米を研ぎ、分量の水、酒、塩、出汁用昆布を入れて浸しておく。

  2. 2

    写真

    鯛は皮を上にして、焼き色がつくように焼く。焼き目をつけるのが目的なので、中まで火が通らなくてもOK!
    途中1度返してね♪

  3. 3

    写真

    そら豆はさやからはずし、一つずつ丁寧に皮を取る。
    なんて色鮮やか!!

  4. 4

    写真

    米を浸しておいたところに、皮を剥いたそら豆、焼き目をつけた鯛を入れる。
    炊飯モードで炊く。

  5. 5

    写真

    炊き上がったら、鯛を1度取りだし、皮と骨を取る。さらに粗く身をほぐしたら、戻し入れて全体をよく混ぜる。
    出来上がり!

コツ・ポイント

鯛に焼き目をつけることで、旨味とこくがご飯にしっかりうつります!ちょっと手間だけど、ぜひぜひやってみてください!
そら豆を色よく仕上げるために、あとから豆を加える方法もあります。でも、一緒に炊くと豆と鯛の旨味を両方味わえるので、お勧めです♪

このレシピの生い立ち

旦那さんのお母さん直伝、春のごちそうレシピ☆
鯛が入るだけても豪華なのに、自宅の畑で取れ立てのそら豆が加わり、なんとも地味深い春の味に!
来年は私一人で作れるようにするための覚え書きですが、この美味しさを誰かに伝えたかったのでupします♪
レシピID : 3849605 公開日 : 16/05/09 更新日 : 16/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート