じゃがいものきんぴら【柏市学校給食】

じゃがいものきんぴら【柏市学校給食】の画像

Description

じゃがいものホクホクが美味しいきんぴらで,子ども達にも食べやすい味付けです。
ごはんのおかずにぴったり!

材料 (2~3人分)

1/4本
5枚
ごま油(炒め用)
小2
■砂糖
大さじ1
■酒
大さじ2
■みりん
大さじ1
50cc
しょうゆ
大さじ21/2
小さじ1

作り方

  1. 1

    じゃがいも,人参,さつま揚げは太めの千切りにする。
    絹さやはすじを取ってサッと茹でて千切りにする。

  2. 2

    フライパンにごま油をしいて,温めたら
    じゃがいも,にんじんを炒める。
    さつま揚げを炒める。

  3. 3

    ■の調味料と水を加えて炒める。
    しょうゆを加えて,水分がとぶまで炒め煮する。

  4. 4

    絹さやをサッと混ぜ合わせたら,白ごまの半分を入れて混ぜる。

  5. 5

    器に盛りつけたら,残りの白ごまをふる。

コツ・ポイント

じゃがいもは味が染みるように,しっかり炒め煮することがコツです。絹さやは旬の野菜でアレンジしてください。
給食では,かみごたえを出すために,季節によってはれんこんを加えることもあります。シャキシャキした食感がまた美味しいです。

このレシピの生い立ち

「料理研究家・大瀬由生子先生アレンジメニュー」
学校給食の人気メニュー,野菜たっぷりメニューなどをより簡単に,より美味しく工夫していただいたレシピです。
レシピID : 3849671 公開日 : 16/05/09 更新日 : 17/10/16

このレシピの作者

柏市の給食レシピ
柏市の学校給食の4つのこだわり ①バラエティ豊かなメニュー②千産千消の力を生かす③素材を生かした手作りメニュー④味覚を育てる「うま味」の活用 
子ども達の成長に関わる栄養バランスはもちろんのこと,食に関心を持てる献立作りを目指し,学校給食が食育の教材そのものとして活用されています。www.city.kashiwa.lg.jp  柏市教育委員会学校保健課給食担当・柏市保育運営課・地域健康づくり課

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (19人)
写真
♡ずぼら嫁♡
リピ♪今回は椎茸入りで作♡やっぱホク旨♡半量冷凍保存にするょん♡

りぴありがとうございます!いろんなアレンジ,すてきですね!

写真
♡ずぼら嫁♡
竹輪&インゲンで♪ほっこり味で旨♡我が家はお酒のつまみで♪感謝♡

れぽありがとうございます。ちくわやインゲンもあいますね。

写真
リトル黒豆マーメイド
子どもが給食で好きなので作りました。喜んで完食しましたリピ決定

れぽありがとうございます。じゃがいもの優しい食感がおいしい!

写真
chaganicof
優しい甘さのしっかり味!良いご飯のお伴ですねー!ご馳走様でした☆

れぽありがとうございます!甘辛い味でごはんが進みますね!