自家製レモネード・レモンシロップの作り方

自家製レモネード・レモンシロップの作り方

Description

朝から「ショウガ・ホットレモン」が飲めると理想的です。デトックス効果で体温が上がって、お通じがよくなったりします。

材料

レモン
2個
砂糖(グラニュー糖)
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    1. お塩をまぶして洗っておきます。

  2. 2

    写真

    2. レモンをスライスします。レモン1個の1/2は切らずに絞ります。

  3. 3

    写真

    3. 皮ごと入れてもいいのですが苦味が出ます。楽しくサクサク切り落として、こちらはレモンピールジャムにしましょう。

  4. 4

    写真

    4. 瓶に入れる場合は瓶を湯煎消毒して乾かしておきます。

  5. 5

    写真

    5. レモンの輪切り → 砂糖大さじ1 → レモンの輪切り を繰り返していれます。

  6. 6

    写真

    最終的には大さじ3はい分のお砂糖を入れます。今回はグラニュー糖を使用しました。

  7. 7

    写真

    6. 完成です。 置いておくとレモンからじわり・・・とレモン汁がお砂糖に溶けてゆきますよ^

  8. 8

    写真

    一晩常温においておくと出来上がりです。それからは冷蔵庫に入れてくださいね。

  9. 9

    写真

    (綺麗だったのでローズマリーを入れちゃいました。)

  10. 10

    写真

    いろいろなアレンジが可能です。

  11. 11

    *はちみつを入れてもOKですが、ホットにするなら効能は弱くなってしまいます。入れるなら常温または冷たい状態で!

  12. 12

    バニラビーンズを少々を入れるとさらに違った味わいで美味しいです。

コツ・ポイント

ダイエットを気にして砂糖をあまり入れないと甘さが欠けてあまり美味しくないです。市販のものを飲むよりもカロリーは低いので美味しいものを作って”手作り”を楽しんでください。^^ 誰かに飲んでもらって「美味しい〜」と言ってもらえることも大事です☆

このレシピの生い立ち

母は料理研究家。私はインド人の友人から習ったレシピをアレンジして料理の研究をしています。インドカレーが得意でレシピの公開やお手軽に使えるスパイスの販売をやってます^^* 宜しくお願い致します。http://deeipika.com/
レシピID : 3850172 公開日 : 16/05/09 更新日 : 16/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2021年4月8日

初れぽ

詰めが雑ですがバニラの香りをつけた砂糖で作製。飲むの楽しみです。

主婦CAYO 2016年12月13日 16:22
保存はどのくらいできますか?
夏に飲むために仕込みたいのですが、今から作っていいものか。。。
ハルヴァ・マヤ 2016年12月14日 16:15
こんにちは!保存状態と作られる量次第ですね。
夏までとなると、少々難しい気がします。こちらに詳しいものがありました。

保存状態次第だと、1年と言われていますが、量次第だと思います。空気に触れる場所が多いとどうしても傷みやすいので気をつけてみられてください。
http://hokuohkurashi.com/note/102800
コメントを書くには ログイン が必要です