スロークッカーで簡単♪美味しいヨーグルト

スロークッカーで簡単♪美味しいヨーグルトの画像

Description

良質な牛乳と取っておいたヨーグルト1/2カップだけで簡単に作れ、スロークッカー使用なのでヨーグルトメーカーが不要です☆♪

材料

種ヨーグルト(どのメーカーのでもOK!ちゃんとヨーグルト菌の入っているもの)
1/2カップ

作り方

  1. 1

    写真

    スロークッカー(クロックポット)を低温でスイッチオン

  2. 2

    2リットル(約1/2ガロン)の良質な牛乳をスロークッカー(クロックポット)に入れる。フタをして2時間半温める。

  3. 3

    電源を切ってそのまま3時間待つ。

  4. 4

    写真

    フタを開けて表面にできた膜をそっと取る。気にならなければそのままでもOK。中の温かい牛乳2カップを清潔なボールに入れる。

  5. 5

    写真

    そこへ買っておいた(もしくはとっておいた)ヨーグルト1/2カップを入れてスプーンでよく混ぜる。

  6. 6

    写真

    その混ぜた種ヨーグルトをもとのスロークッカー(クロックポット)にもどして再び混ぜる。フタをする。

  7. 7

    写真

    大きめのバスタオルでぐるっとスロークッカー全体を包み込み、8時間待つ。このステップが就寝前だとちゃんと朝に出来てるよ〜♪

  8. 8

    出来上がり!(^_^)

    出来たヨーグルトはキレイな容器に入れて冷蔵庫で一週間位保存可能。

コツ・ポイント

材料の牛乳や種ヨーグルトはできれば有機や良質なものを。でも普通のものでもOK!出来たてはちょっと薄いかなぁ。でも冷蔵庫に保管しているともっとドロドロします。

4で、表面に出来た膜は気にならなければそのままでもOK。その時はよく混ぜてね!

このレシピの生い立ち

無添加で美味しいヨーグルトが食べたくなって、ヨーグルトメーカー購入も検討したのですが、家にあるスロークッカーで作れないかと思い、色々調べたら20年以上前に保存したレシピに遭遇。改良して作ってみたら簡単でとても美味しいので書き留めました。
レシピID : 3850374 公開日 : 16/06/06 更新日 : 16/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
LalasCafe
スロークッカーメソッドにも初チャレンジしてみました!驚く程簡単、確実に成功、とても美味、感動してます!夫も病みつきです!