簡単 甘さ控えめ ラムレーズンサンド

簡単  甘さ控えめ ラムレーズンサンドの画像

Description

あまり甘くない・脂っぽくないレーズンサンドです。
市販品をフル活用してるけど、そうは見えない感じを目指しました。

材料 (10〜15個分)

ラム酒
ひたひたまで
砂糖
小さじ1
砂糖 できれば粉糖
10g
ラム酒 (レーズンの漬け汁)
小さじ2
グラハムビスケット
20〜30枚 ここではイオントップバリューのもの1袋

作り方

  1. 1

    レーズンはお湯にさっとつけて、オイルコーティングを落とします。

  2. 2

    ペーパータオルでしっかり水気を拭く。1日干せばさらに安心です。
    オイルコーティングがなければここまでの工程は省いてOK

  3. 3

    タッパーかビンを消毒して、レーズンを入れる。
    ひたひたまでラム酒を注ぎ、砂糖を入れてさっと混ぜ冷蔵庫で1週間置く。

  4. 4

    バニラアイスはレンジで溶かす。
    バターを柔らかくなるまで室温に置く。
    レーズンはペーパータオルで水気を拭く。

  5. 5

    ホワイトチョコは湯煎で溶かす。
    お風呂よりやや熱いくらいのお湯が良いです
    熱すぎるとチョコがザラザラになってしまいます。

  6. 6

    チョコが溶けたら湯煎から外し、人肌くらいまで溶かしたバニラアイスを加えてツヤが出るまで混ぜる。

  7. 7

    室温に置いたバターを柔らかくなるまで練り、粉糖を加えて白くなるまで擦り混ぜる。

  8. 8

    チョコが室温以下まで冷めたら、2、3回に分けてバターに混ぜる。
    マヨネーズよりやや固めになります。

  9. 9

    (チョコとバターが、同じくらいの固さになっているときれいに混ざります。)
    ラム酒を入れる場合はここで加えてください。

  10. 10

    グラハムビスケットに、6を絞りレーズンを乗せる。

  11. 11

    上からクリームを少し絞り、もう一枚のビスケットでサンドする。

  12. 12

    冷蔵庫で冷やし固める。

コツ・ポイント

○レーズンは最低1週間漬けてください。
○バターが溶けないように気をつけてください。
柔らかくなりすぎたら冷蔵庫で少し冷やすと良いです。
○ビスケットは、マリービスケット・バタークッキーなどなんでもお好みのものを。

このレシピの生い立ち

大好きなラムレーズンのお菓子を作りたくて。
バタークリームは少量で作ると失敗しやすいので
、簡単でそれっぽくなるように工夫しています。
レシピID : 3851954 公開日 : 16/05/12 更新日 : 16/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート