さくらんぼコンポートがけレアチーズケーキ

さくらんぼコンポートがけレアチーズケーキの画像

Description

レアチーズケーキのさっぱりした甘さとさくらんぼの爽やかな酸味がよく合います!

材料 (15cmホール1台分)

グラニュー糖
60g
50ml
400ml(1パック)
レモン汁
小さじ1
タルト部分
チョイスビスケット
6枚
バター
30g
さくらんぼのソース
グラニュー糖
大さじ2
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    写真

    キッチンペーパーを敷いたざるに、プレーンヨーグルトをあけて、半日ほど水切りしておく。

  2. 2

    写真

    チョイスビスケットをポリ袋で粉々に砕き、溶かしバターを加えてモミモミする。

  3. 3

    写真

    底の抜けるタイプの型にペーパーを敷き、(2)を入れて平らにならす。ラップをして手でギュッと押し付けて固める。

  4. 4

    写真

    クリームチーズを湯煎室温に戻し、滑らかになるまで泡立て器で混ぜ、砂糖を入れてよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    電子レンジ600wで20秒温めた牛乳に、粉ゼラチンを入れて、よく混ぜて溶かす。

  6. 6

    写真

    (5)を(4)のボールに入れてよく混ぜる。

  7. 7

    写真

    水切りヨーグルト、生クリーム、レモン汁を加えてきれいに混ざるまでよく混ぜる。

  8. 8

    写真

    準備しておいた(3)の型に流し込み、冷蔵庫で冷やしておく。

  9. 9

    写真

    さくらんぼはよく洗い、ヘタと種を取り除きます。種は小さなナイフの先をヘタの穴から射し込んで取り除くと種だけが除けます。

  10. 10

    写真

    さくらんぼ全体に砂糖をまぶし、砂糖が溶けて、汁が出てくるまで20分ほど置いておく。実と汁に分けておく。

  11. 11

    写真

    出てきた汁に洋酒、コーンスターチを溶かし、弱火にかけてとろみをつけ、実を加えてさっと混ぜ、バットにあけ、冷蔵庫で冷やす

  12. 12

    写真

    食べる前にケーキの上に、さくらんぼのコンポートをかけて、出来上がり!

コツ・ポイント

さくらんぼは煮過ぎると色が悪くなるので、サッと煮からめる程度で火から下ろして下さいね!

このレシピの生い立ち

家で採れたさくらんぼを使って、ケーキを作ってみたくて、
レシピID : 3852298 公開日 : 16/05/13 更新日 : 16/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート