イタリアの家庭料理チキンカチャトーラ

イタリアの家庭料理チキンカチャトーラの画像

Description

Chicken Cacciatore - イタリア人の義祖父さんから受け継いだ本格的なチキンカチャトーラのレシピです。

材料 (4〜6人分)

塩コショー(鶏肉用)
適量
1個
1本
1個
ガーリック
2〜3片(大粒)
小さじ1
黒コショー
小さじ1/8
小さじ1
チキンストック(又はチキンブイヨン)
150ml
赤ワイン(又は白ワイン)
150ml
ローリエ(ベイリーフ)
1〜2枚
オリーブオイル
大さじ3
付け合わせ
お好みのパスタ
人数分
パセリ(みじん切り)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ガーリックは潰してみじん切り、玉ねぎとセロリは1cmの角切り、ピーマンは一口サイズに切っておきます。

  2. 2

    《オプション》鶏肉1枚がお一人分ですが小さめがお好みの方は最初にお好きな大きさに切り分けて下さい。

  3. 3

    写真

    鶏肉は両面に塩コショーして小麦粉をまぶしておきます。

  4. 4

    写真

    熱したフライパンにオリーブオイル大さじ2を入れ鶏肉の表面を焼きます。(強めの中火

  5. 5

    写真

    鶏肉の表面がきつね色に焼けたらフライパンから取り出して皿に移します。

  6. 6

    写真

    ⑤のフライパンにオリーブオイル大さじ1を足しガーリック、玉ねぎ、セロリ、ピーマン、塩、コショーの順に入れて中火で炒めます

  7. 7

    写真

    ⑥の野菜がしんなりしてきたらトマト、赤ワイン、チキンストック、ドライオレガノ、ローリエを加えます。

  8. 8

    写真

    ⑦が沸騰してきたら⑤の鶏肉を戻し入れ蓋をして弱めの中火で30分ほど煮込みます。

  9. 9

    写真

    今度は蓋をとって更に20分中火煮詰めソースにとろみをつけます。

  10. 10

    写真

    写真は②のオプションで1枚の胸肉を3等分して合計で12ピースに切り分けた場合です。

  11. 11

    写真

    ソースが煮詰まってとろみが出たら味見をしてみて味が足りなければ塩を足して味を調えて仕上げます。

  12. 12

    写真

    付け合わせのパスタと一緒にお皿に盛付けて刻んだパセリを上に散らして出来上がりです♪濃厚ソースがパスタと相性バッチリです♡

コツ・ポイント

*MrsMcKeeのレシピ*
★皮付きの鶏肉で作ると更に美味しくできますが皮からの脂が気になるので皮無しで作りました
★皮付き胸肉やモモ肉で作る場合は⑤でフライパンからお肉を取り出した時に皮から出た脂を捨ててからオリーブオイルを足して下さい

このレシピの生い立ち

イタリア人の義祖父が生前作っていたイタリアの家庭料理チキンカチャトーラ(米国ではチキンカチトリと言います)白ワインを使うレシピもありますが義祖父は庭の葡萄で作った自家製赤ワインで煮込んでいて、それが美味しかったので我家では赤ワインを使います
レシピID : 3852347 公開日 : 16/05/12 更新日 : 19/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (30人)
写真
まみくりこ
本格イタリア料理に挑戦!貴重なレシピに感謝〜♡
写真
miyabyon
リピです!何回作っても失敗なし!とても美味しいです。
写真
miyabyon
10年以上前に食べたこれが忘れられず試行錯誤…やっと完全再現できました!お義父さんに感謝しています。小松菜とじゃがいも添えで。
写真
ladyoscar
ピーマンなし、美味しいです。