フライパンで小玉ジャガイモの甘辛揚げ煮

フライパンで小玉ジャガイモの甘辛揚げ煮の画像

Description

山形県の郷土料理。新ジャガイモの小玉だけを甘辛く炒め煮したものです。おかずにもおつまみにも、止まらない美味しさ!

材料 (4人分)

小玉ジャガイモ
500g
サラダ油
大さじ3
砂糖
大さじ3
味噌
大さじ1
醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    皮付きのジャガイモを、ゴロゴロと回すように洗う。3〜4回水を取り替えて透明になったらOK!

  2. 2

    写真

    フライパンでジャガイモを少しかために茹でザルにあける。水気を切ったらフライパンに戻す

  3. 3

    写真

    油を回しかけてコロコロ弱火からの中火の間位で炒め串が通るようになったら火を止める

  4. 4

    写真

    2つ位ジャガイモを取り出してフォークなどで潰してフライパンに戻す

  5. 5

    写真

    砂糖、味噌、醤油を入れて絡めるように炒め煮する。全体に絡んだら火を止める。

  6. 6

    写真

    少し冷まして出来上がり

コツ・ポイント

調味料の分量を紹介してますが、甘いのが好きな方は砂糖を多めに。油の量もジャガイモが半分浸かるくらいの、おおよそで大丈夫です。

このレシピの生い立ち

近所の山形県郷土料理のお店でよく食べていたものです。閉店してしまったので味を再現してみました。
レシピID : 3852821 公開日 : 16/05/11 更新日 : 17/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
bumiteki
小3娘が大好きで自分で作る!と作ってくれました♪簡単美味しい!
写真
ミレーちゃん
小玉じゃがいもが手に入ったので作ってみました!大きいじゃがいもでもまた作ってみます!!

とっても美味しそうです!

写真
オモチなみ
子供うけ抜群でした!!!お砂糖大さじ2で♪また作ります!!素敵レシピ感謝です!!!
写真
moro505
期待通りの一品となりまさた。