常備菜 簡単手作りなめたけ☆副菜おかず♪

常備菜 簡単手作りなめたけ☆副菜おかず♪の画像

Description

簡単に自家製なめたけが出来ます。調味料代わりに、お浸し、焼きうどん、パスタ、炊き込みご飯、お粥、豆腐、納豆、おつまみに。

材料 (常備菜用に)

600g(200gの袋を3つ)
醤油
40cc
みりん
40cc
砂糖
大さじ1
めんつゆ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    いしづきを取り、食べやすい長さに切ります。
    1/3~1/4に切るのがおすすめです。

  2. 2

    写真

    鍋に①と調味料を入れ、中火で煮ていきます。

    えのき茸から水分が出るので、調味料だけで煮ていきます。

  3. 3

    写真

    菜箸でかき混ぜながら煮ていくうちに、ねばねばしてきます。

    火が通ってきたら、味見をして出来上がりです。

  4. 4

    写真

    常備菜として多目に作っていますので、少く作るときは半量で。

  5. 5

    写真

    お粥に入れて食べると美味しいです。

    その他、調味料代わりにおひたしと和えたり
    納豆に混ぜたり、大根おろしに混ぜたり♪

  6. 6

    写真

    ID:3660141
    マイレシピのお粥です

  7. 7

    なめたけ」の人気検索でトップ10入りしました。 2016/06/17

    皆様ありがとうございますm(__)m

コツ・ポイント

切って調味料を入れて煮るだけで出来るので、めちゃめちゃ簡単です。

保存容器は、綺麗に洗って乾燥したものを使います。

常備菜用に味を濃いめにしてあるので、調味料代わりに、小松菜のお浸しと和えたりしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

えのき茸が安いときに作りました(^^)b

瓶詰めを買うと沢山入ってないので、いっぱい食べたくて作ってみました。

酢を入れないで、いろいろな料理に追加して
味付けや出汁代わりになるように仕上げています。
レシピID : 3853297 公開日 : 16/05/14 更新日 : 16/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
daikanon
簡単に美味しくできました。いろいろなものに合いそうです。
写真
Rntr
お酢ないレシピのほうがおいし〜〜(●ˊᵕˋ●)!
写真
のんのんノンタロス
アツアツご飯にのせて食べました♪︎簡単で美味しかったです!
写真
すえぞう3
生姜をプラス(^^)家族にも好評。お粥にもぴったりでした!

常備菜的にも生姜アレンジniceですね♪素敵れぽありがとう♡