ホテルで出たしめじと焼き豆腐のポン酢炒め

ホテルで出たしめじと焼き豆腐のポン酢炒めの画像

Description

一見,正統派の家庭料理ですが,玉ねぎちょい足しがすごく利いてます。ただし,「ほんの少々」がポイント!

材料 (2人分)

1/2パック
焼き豆腐
1/2丁
1/8個(少々)
ニンニク(みじん切り)
1かけ
オリーブオイル
適宜
塩こしょう
適宜
ポン酢
大さじ2
5枚

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切り,しめじは石づきを切り落とし小房に分ける。焼き豆腐はさいの目に切る。

  2. 2

    フライパンに油を熱し,ニンニクを弱火で炒める。香りが立ったら玉ねぎを入れ,弱火で炒める。

  3. 3

    玉ねぎさしんなりしたら,しめじと焼き豆腐を加え,焼き豆腐にしっかり火が通るように蓋をする。

  4. 4

    火が通ったら,ポン酢と塩こしょうで味を調える。

  5. 5

    写真

    火を止めてから,せん切りにした大葉を入れ,材料全体にいきわたるように混ぜる。器に盛って出来上がり!

コツ・ポイント

大葉を加えるタイミングは火を止めてから!加熱中に入れると縮んで姿形がなくなります(泣)。

このレシピの生い立ち

この間のGWに泊まったリゾートホテルの前菜(席料?)。こんなもんがちゃんとしたホテルのディナーに出てくるとは,もう瞠目でした。
レシピID : 3853587 公開日 : 16/05/16 更新日 : 16/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
単!!
お久しぶりです反省堂書店様、さっぱり酸味が良いですね、ご馳走様

ご無沙汰謝!気にして下さり嬉♪本業が忙しくクックに来れません

写真
プク★
美味しかったです❤️ 明日のお弁当のおかずにも持っていきます!

凄く気に入って頂けて嬉しいです!お弁当にINまで大感謝です!

写真
おいしいもん☆
賞味期限前の焼き豆腐の救済でしたが、美味しかったからまた作ります

救済レシピがリピ宣言に進化!凄く嬉し♪焼き豆腐様に大感謝です

写真
食う寝る遊ぶ大好き
しっかりコクもありおいしく夕食の一品になりました!

ホテルの本物のシェフが貰うようなコメを頂けビックリ仰天!感謝