ほうれん草と蕎麦の海苔巻きの画像

Description

ヘルシーで栄養満点!小腹が空いたときのおやつに。おつまみにも最適。

材料 (4人分)

1束
8株くらい
通常サイズ(全形)なら4枚くらい
醤油か麺つゆ
適量

作り方

  1. 1

    ほうれん草を軽く洗う。鍋に湯を沸かし、ホウレン草を1分〜1分半茹でる。冷水にさらし冷やす。

  2. 2

    写真

    蕎麦を茹でる(袋に書いてある時間通りに茹でる)。茹で上がったら、冷水で冷やす。

  3. 3

    写真

    ほうれん草を束にして手で絞って水気を切る。まな板にのせる。海苔の幅より少し長めにカット。根は切り落とす。

  4. 4

    写真

    海苔の上にほうれん草をのせ、手前から奥へ2回転くらい、くるくると巻く。今回は4分の1サイズの海苔を使用してます。

  5. 5

    2回転巻いても海苔が長過ぎて余っていたら、海苔をカットして下さい。あらかじめカットしてから巻くとスムーズです。

  6. 6

    写真

    蕎麦をまな板にのせ、束にして、海苔に合わせて長さを調整。

  7. 7

    写真

    ほうれん草と同様に、海苔の上に蕎麦をのせ、手前から奥へ2回転くらい巻く。

  8. 8

    海苔巻きを食べやすい長さにカットして皿に盛り付ける。
    醤油か麺つゆでお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

海苔で巻くときに、あれば巻きすを使うが無くてもOK。私はいつも巻きす無しで作っています。

このレシピの生い立ち

幼い頃、祖母の家に遊びに行くとよくこの海苔巻きが出てきました。懐かしい祖母の味。
レシピID : 3853887 公開日 : 16/05/17 更新日 : 16/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート