スマイルこぼれる☆パンダ☆いなり寿司

スマイルこぼれる☆パンダ☆いなり寿司の画像

Description

パンダって可愛いですよねえ?地味なおいなりさんがスマイリーなパンダに変身。2009.2.7話題入り!

材料 (8個分)

油揚げ
4枚
海苔
適宜
大さじ4くらい?(適当)
ご飯
お茶碗4杯くらい?(適当)
さくらでんぶ
適宜(あれば)
きゅうり
適宜(あれば)
白いりごま
適宜(あれば)
煮汁の材料 砂糖
大さじ2
        酒
大さじ2
      しょうゆ
大さじ1と1/2
        水
1/2カップ

作り方

  1. 1

    ご飯をボールなどに入れて、すし酢を混ぜて、すし飯を作る。白いりごまを加えて混ぜる。

  2. 2

    油揚げは半分に切り、袋になっている方から切り口に向けてめん棒を押すように転がし、切り口から指を入れて中を開いておく。破かないように。

  3. 3

    たっぷりの湯をわかし油揚げを2,3分下ゆでし、油ぬきします。ザルにあけ、湯を切り、水をはったボールに入れて油を流すように洗う。4枚くらい重ねて手ではさみ水気を絞る。

  4. 4

    鍋に煮汁の材料を入れて煮立て、油揚げを中火で煮る。

  5. 5

    煮汁がなくなったらそのまま冷ましておく。

  6. 6

    すし飯を俵型に握り、油揚げに詰める。端は少し内側に折る。

  7. 7

    海苔で顔、耳、口をハサミで切る。桜でんぶで ほほ紅を作る。きゅうりを薄切りにして笹を見立てた飾りを添える。

  8. 8

    写真

    お弁当にもグーよ♪お子さんも喜びそう。

コツ・ポイント

かいわれやさやいんげんでも きれいに飾れそうです。この味付けは甘すぎずに好評なので是非頑張って皮を煮るところから作ってみて。油揚げは開いて油抜きした状態で冷凍しておけばいつでも使えて便利です。
海苔は折り紙みたく折って まとめてハサミで切ると一度に沢山パーツが出来ます(笑)少しイビツなくらいが可愛いぞ。

このレシピの生い立ち

ドキンたん様の「こいのぼりのいなり寿司」を作っていたら目が丸くうまく切れなくて、楕円になったりでっかくなったりしましたので んもうこのままパンダにしちゃえ!とひらめきました♪ちゅーか、、、最近パンダ、マイブームなのよ(笑)
お揚げの煮汁はオレンジページCOOKINGごはんの本1991spring(古ッ)を参考に、少し甘みを控えてアレンジしています。
レシピID : 385451 公開日 : 07/06/07 更新日 : 10/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

60 (53人)
写真
☆にゃあご☆
今日の娘お弁当の日にて♫ぱんだ、可愛い♡

掲載遅れご免なさいつくれぽ有難う

写真
ゆうか☆っぴ
運動会のお弁当♪娘は♥可愛い❤と大喜びでした。

あら★かわいい♪喜ばれて良かったです♪つくれぽ有難う。

写真
ちぃちゃんと
運動会のお弁当に。猫みたいなパンダになってしまいました~

あっ耳が三角だと猫ぽくなるんですね!つくれぽ有難う

写真
ぺえどん
久びさに作りました!子ども大喜び!

うわー!パンダが一杯!つくれぽ有難う!