ヨーグルトやジェラートにも☆甘酒の作り方

ヨーグルトやジェラートにも☆甘酒の作り方の画像

Description

余計なものが入っていないのでスイーツにも合います。甘酒+ヨーグルトは、たんぱく質と炭水化物が同時に取れるので朝食にも。

材料

甘酒(炊飯器で出来ます)
米麹
200〜400g
1合
.........................................................
甘酒ヨーグルト
50cc
甘酒ジェラート
200cc
100cc
甘酒スムージー/甘酒ミルク
100cc
100cc
甘酒スカッシュ
60cc

作り方

  1. 1

    写真

    生麹(400g)を使うと、とても甘くなるので、乳製品と割って使用する甘酒にオススメです。

  2. 2

    写真

    乾燥こうじ(200g)は、そのまま食べる甘酒にオススメです。

  3. 3

    写真

    3合分の水で、1合の米を炊いておかゆにします。

  4. 4

    おかゆが炊けたら、一旦炊飯器の電源を切り、しゃもじでよくかきまぜ、少しねばりを出します。

  5. 5

    写真

    炊飯器の蓋を開けて、時々かき混ぜながら、20分くらい置いて、60度位まで冷まします。(夏場)

  6. 6

    写真

    米麹をよくほぐして、おかゆに投入します。よく混ぜて表面をならします。

  7. 7

    割り箸を挟むなど、炊飯器の蓋を完全に閉めないで(温度を上げすぎない為に)保温にして数時間置きます。

  8. 8

    乾燥麹は8〜10時間、生麹は4〜5時間が目安ですが、炊飯器や季節によって調整して下さい。

  9. 9

    途中、2〜3回かき混ぜて様子を見ます。ツブツブした感じがなく、ノドが痛くなる程甘くなったら、発酵完了です。

  10. 10

    粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。2週間位美味しく飲めますが、冷蔵庫内でも微妙に発酵は進むので、古くなると酸味が出ます。

  11. 11

    そのまま食べてもいいですが、すごく甘く出来るので、乳製品で割ってスイーツ代わりに食べるのがおススメです。

  12. 12

    夏は、平いタッパーに入れて、凍らせておき、スプーンで食べる分だけ削って、牛乳やヨーグルトと合わせたりします。

  13. 13

    甘酒は凍らせると、麹菌は休止しますが、死滅はしないそうです。

  14. 14

    【甘酒ヨーグルト】
    プレーンヨーグルトに甘酒をかけるだけです。

  15. 15

    【甘酒ジェラート】
    材料をすべてミキサーにかけたら、バットに入れて、冷凍庫へ。30分〜1時間ごとにかき混ぜて、固めます。

  16. 16

    【甘酒スムージー】
    あらかじめ牛乳を凍らせ、甘酒と一緒にミキサーにかけて出来上がりです。

  17. 17

    【甘酒ミルク】ミキサーが面倒だったら、甘酒を牛乳で割るだけでも美味しいです。

  18. 18

    【甘酒スカッシュ】
    甘酒と炭酸を混ぜるだけです。

コツ・ポイント

炊飯器や、気温によって、保温時間は調整して下さい。

このレシピの生い立ち

市販のものより、母の手作り甘酒が美味しいので、自分でも作ってみました。乳製品と合わせて食べるのが気に入っています。
レシピID : 3855958 公開日 : 16/05/27 更新日 : 16/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート