スナップ豌豆と京揚げの煮物の画像

Description

下拵えから調理まで約3分で仕上がる煮物です。

材料 (2人分)

スナップ豌豆
20本
京揚げ
1枚
煮汁
だし汁
1カップ
大さじ2
少々
砂糖 ※1
小さじ1
醤油
大さじ1 1/2
味醂
大さじ2

作り方

  1. 1

    スナップ豌豆は筋を取って、熱湯を回しかけて湯通ししておく。

  2. 2

    京揚げは油抜きしてから長い短冊切りにして小口に切りそろえる。

  3. 3

    鍋に酒とだし汁を入れて中火で熱し、沸騰しかけたらスナップエンドウと京揚げを入れて2分ほど煮る。

  4. 4

    沸騰しかけたら弱火に落とし、砂糖・醤油・塩を入れて味を調えてから味醂を加えスナップエンドウが柔らかくなれば火を止める。

  5. 5

    鍋からスナップ豌豆と京揚げを取り出し器に盛り付けたら、煮汁を盛り付けに対して1/3量以下が浸る程度まで注ぐ。

コツ・ポイント

■甘味は味醂で賄えられ煮絡める必要がない為、砂糖の分量は控えつつ好みで加減して下さい。
(※1)■醤油の分量を控えると上品な味に仕上がります。■油揚げを代用しても構いませんが、京揚げの方が盛り付けが綺麗で上品に仕上がります。

このレシピの生い立ち

Myレシピ「オクラと油揚げのあっさり煮」の応用で、これ使って素材を変えるなどすれば、別の料理も作れる汎用型レシピです。
ただし、スナップ豌豆が莢ごと豆を食べれる特徴があるからで、下茹でのみで食べれる素材であれば超時短で調理出来ると思います。
レシピID : 3856506 公開日 : 16/05/13 更新日 : 18/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
bonni0211
普通の揚げと絹さやで(^_^;)じゅわぁと味染みて美味だし簡単!

下茹でが時短決め手ですね♪