MEC&低糖質/豚ひき肉とひじきの生姜煮

MEC&低糖質/豚ひき肉とひじきの生姜煮の画像

Description

15分程度でちゃちゃっとできる、MEC&低糖質ダイエット用の簡単お総菜です。低糖質甘味料を使うので、グッと糖質オフ♪

材料 (総量:約450g(10-12食分))

360g
市販のむき枝豆
50g
しょうが
大さじ1/2
☆しょうゆ
大さじ2
☆パルスイートカロリー0(液体)
小さじ2.5~
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    乾燥ひじきをたっぷりの水で戻します。
    また、戻している間に他の材料を計量します。

  2. 2

    写真

    豚ひき肉と生姜を一緒に中火でいためます。肉がぽろぽろになり、十分に油が出たらOK。

  3. 3

    写真

    2に☆を加え、軽く煮詰めてから味を見ます。(糖分の量は味を見ながら必ず調整)味が決まれば枝豆を入れて軽く炒めます。

  4. 4

    写真

    容器に移し、完成。
    冷蔵庫で4~5日保存OK。
    1人分(約40g)で
    カロリー:92kcal
    糖質量:1.19g
    です。

コツ・ポイント

➀パルスイートの量は各ご家庭のお好みにあわせて調整ください。
(目安は醤油:パルスイートが2:1くらいです。)
➁枝豆を水菜やおねぎなどに変えると、さらに糖質オフになります。

このレシピの生い立ち

MECダイエットをやっているため、お総菜にバリエーションがほしいな、と思い作りました。
ちなみに、MECや低糖質ダイエットをやっていない方は、これをご飯に混ぜ込んで、「豚ひき肉とひじきの生姜風味ご飯」にしてもおいしいですよ(*´ω`*)
レシピID : 3856584 公開日 : 16/05/13 更新日 : 16/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート