あんかけハンバーグの画像

Description

ボリューム満点!なのにヘルシーな和風ハンバーグ!

材料 (4人分)

1/2丁
洗いごぼう
1/3本
1個
小さじ1
こしょう
小さじ1/2
1パック
青い部分も使用 1/3本
1/3本
 
〈A〉
400cc
白だし
大さじ3
しょう油
小さじ1/2
みりん
大さじ1
 
適量

作り方

  1. 1

    ごぼうは、ささがきにします。しめじは石づきを取って1本ずつにほぐします。

  2. 2

    長ねぎは斜め薄切りにし、にんじんは短冊切りにします。

  3. 3

    ボウルに合挽き肉、豆腐、卵、塩、こしょう、こぼうを入れて粘りが出るまでよく混ぜます。

  4. 4

    (3)を4等分し、楕円形に丸めて成形します。

  5. 5

    フライパンを火にかけ、温まる前にハンバーグを入れます。中火で5分程加熱し、パチパチと音がし始めたらフタをします。

  6. 6

    片面に焼き色がついたら、ひっくり返し、再びフタをして弱火で4分程蒸し焼きにします。火が通ったら皿に盛ります。

  7. 7

    同じフライパンに、にんじん、長ねぎ、しめじを入れ、中火で炒めます。

  8. 8

    野菜がしんなりしたら〈A〉を入れ、煮立ったら一旦火を止めます。水溶き片栗粉を加えて火をつけ、中火にしてとろみをつけます。

  9. 9

    (6)のハンバーグに(9)のあんかけをかけたら出来上がりです。

コツ・ポイント

玉ねぎのみじん切りの代わりに笹がきごぼうを入れました。それにより、風味・食感が増したハンバーグに仕上がります。

このレシピの生い立ち

村上知子さん作。村上さんがご自宅で作っているハンバーグを、よりシンプルレシピにアレンジしました。
レシピID : 3857143 公開日 : 16/05/30 更新日 : 16/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真
RЁI12
ごちそうさまでした!美味しかったです
写真
つぴ丸
番組で言ってた様に牛蒡がすごくいい香りで美味しかった(*^^*)
写真
けぱら
ゴボウ余ったのであんかけに入れたら茶色率がWでも具沢山でうまー♪
写真
mmunn
美味しかったです!リピ決定です!ご馳走様でした!(^^)