バターがリッチなバターロールHB使用

バターがリッチなバターロールHB使用の画像

Description

朝食用に!お弁当に!たくさん作って冷凍しておくと便利です。そのまま食べてもお好きなものを挟んでも美味しいバターロール

材料 (16個分)

砂糖(三温糖)
大匙4
小匙1
220ml
1個
バター
80g
ドリール
1/2
卵と同量

作り方

  1. 1

    写真

    ドリール以外の材料をHBに入れ1次発酵までする

  2. 2

    写真

    HBからパン生地を取り出し 軽く上から押しガス抜きをし 丸くまとめて 濡れ布巾を掛け10分間のベンチタイムをする

  3. 3

    写真

    全体量を計り 16等分する。 麺棒で生地を丸くし 16等分しても構わない

  4. 4

    写真

    一つの三角形を取り 麺棒で細長くする。あまり力を入れず軽く押す感じです。

  5. 5

    写真

    大きい辺のほうからくるくる巻いていく。一度払って もう一ぼ巻きなおす。

  6. 6

    写真

    16個全部巻き終わったら オーブンシートを敷いた鉄板の上に並べる。巻き終わりを下に置く。

  7. 7

    写真

    倍に膨らむまで2次発酵をする。 パンの間隔を離しておいてください。

  8. 8

    写真

    1倍に膨らんだら溶き卵と水を合わせパンの上に塗る。180度に予熱したオーブンで16分くらい焼く

  9. 9

    写真

    焼きあがったら クーラーの上に置き冷ます。

  10. 10

    写真

    ぎゅうぎゅうロールを作ってみました。

コツ・ポイント

巻き終わりを下に置き 少し出ている方がパンがはねてしまわないと思います。
焼き温度やタイミングは ご家庭のオーブンに従ってください。2次発酵は 20度以上の室温で40分位 それ以下だともう少し時間がかかり それ以上だと時間が短くなります。

このレシピの生い立ち

作り置きをして冷凍しておくと とても便利です。 小腹が空いた時も 自然解凍で 温めればすぐに食べられ ごはんの炊き忘れの時等 重宝します。
レシピID : 3857175 公開日 : 16/05/13 更新日 : 17/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (32人)
写真
かしゅかしゅん
モチモチほんのり甘くて子どもたちにも好評でした!作る工程も簡単で、楽しんでいました♪
写真
クックHNU00A☆
これから、このレシピを使います。

嬉しいお言葉有り難うございます。 ふわふわでリッチなパンです。

写真
ながぴー♧
成形が面倒で丸パンにしてしまいました。目を離したらちょっと焼き過ぎ&ドリール塗り忘れでちょっと失敗。でも味は美味しかったです。

丸パンだと 何か挟んでも美味しいですよね。 丸パンだと何か挟んでも美味しいですよね。

写真
KnightM
簡単フワフワな仕上がりで、上手に焼けました。またリピします!