プーさんのはちみつレモンマドレーヌ♪

プーさんのはちみつレモンマドレーヌ♪の画像

Description

はちみつとレモンのちょっと懐かしい味のマドレーヌです♪作り方は動画もあり。

材料 (底3.8cmアルミハクカップケーキ型×29個)

卵(L)室温に戻しておく
4個
砂糖
160g
はちみつ
40g
溶かしバター(無塩)
200g
200g
レモンの皮のすりおろし
2個分

作り方

  1. 1

    バターは、電子レンジ600W90秒加熱、溶かしておく。レンジ内ではねることがあるので、必ずラップをすること。

  2. 2

    レモンは、皮の部分をすりおろしておく。

  3. 3

    ボウルに卵を割り入れて、よくほぐして、砂糖、はちみつを加えたら、白っぽくなるまで、よく混ぜる。

  4. 4

    ここに、薄力粉、ベーキングパウダーを加えてぐるぐると混ぜる。(ここで混ぜすぎないこと)

  5. 5

    さらに、溶かしバター、レモンの皮の順に加えて混ぜる。

  6. 6

    生地が混ざったら、ここで一旦生地を冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

  7. 7

    アルミの型の8分目まで生地を流し入れる。

  8. 8

    180℃に予熱したオーブンに入れて約13分焼けば出来上がり!

コツ・ポイント

焼きたてではなく、翌日以降がおススメです。
冷めたら、乾燥しないようにポリ袋に入れてください~。
コツは動画でもどうぞ。
https://youtu.be/ewKcv-aWqrU

このレシピの生い立ち

国産レモンが買えたので、レモンたっぷりのお菓子を焼いてみました。
レシピID : 3858189 公開日 : 16/05/14 更新日 : 16/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
くえん。
倍量で作りました✨       レモンの爽やかな香りが…!!美味です!時間を置くことでしっとり美味しくなります♪😊
写真
naccc
クランベリーを乗せてみました^ ^程よい甘さで美味しかったです♬

クランベリー! 私も大好きです♡

初れぽ
写真
コロコロ☆ホルモン
贈り物用に*^^*凄く喜んでもらいました♪しっとりして美味しい

嬉しいれぽ、どうもありがとうございます♡