鮭と法蓮草の焼きおにぎり 離乳食 手掴み

鮭と法蓮草の焼きおにぎり 離乳食 手掴みの画像

Description

手が汚れない子供の手づかみご飯に!
お弁当にもオススメです(^^)

材料

1切れ
1、2株
2杯分程度
大さじ1程度

作り方

  1. 1

    鮭は焼いてほぐしておく。

  2. 2

    ほうれん草刻んで軽くレンジでチンしてしんなりさせる。
    (おひたしからの取り分けでもOK)

  3. 3

    ボウルにご飯、鮭、ほうれん草、片栗粉を入れ、ご飯を少し潰すように混ぜる。

  4. 4

    使う鮭の塩気によって塩分が変わるので、塩気が足りなければ塩を足して味を整える。

  5. 5

    混ぜて、団子状に硬くなってしまうようであればお湯(分量外)を足して好みの硬さになるように調整する。

  6. 6

    好みの大きさに形成してフライパンで両面こんがり焼いたら出来上がり!

  7. 7

    2017/02/06 話題のレシピになりました!
    ありがとうございます!!

コツ・ポイント

手掴み用に作っているため油を使用せずに焼いています。
くっついてしまうという方は魚焼きホイルシート、クッキングシートお試しください。
柔らかめに炊いたご飯やお粥で作ると柔らかく仕上がります。
人参や紫蘇、胡麻を入れても美味しいです(^^)

このレシピの生い立ち

手掴みじゃないとご飯を食べてくれなくなったので、おにぎりにしたら手がご飯粒だらけ…そこで焼きおにぎりにして見ました(^^)
レシピID : 3858248 公開日 : 16/05/14 更新日 : 16/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
s2まる。
塩ではなくお醤油で味付けしましたが11ヶ月の娘も喜んで食べました

美味しそう!!レポありがとうございます☆

写真
コリあんどいち
鮭フレークともともとあった子供の炊き込み軟飯で。ありがとうです

鮭フレークだとお手軽でいいですね!レポありがとうございます☆

写真
みぎなな
ご飯に野菜スープ混ぜてつくりました!パクパク食べてくれました♡

アレンジ嬉しいです!栄養いっぱいですね!レポ感謝です(^^)

写真
クックAUTNHY☆
ネギと鮭フレーク、卵で作成!美味しいレシピ有難うございます!

具沢山で栄養満点で良いですね!真似して見ます!レポ感謝です☆