ゴーヤとツナのチリマヨサラダ の画像

Description

ゴーヤとツナのサラダがエスニックな味に♫せつぶんひじきさんの『ゴーヤとカリカリ豚のチリマヨあえ』アレンジサラダです。

材料 (2~3人分)

1缶(80g)
〇スイートチリソース
大1と1/2
〇マヨネーズ
大1と1/2
〇ナンプラー
大1/2
〇ポン酢
大1/2

作り方

  1. 1

    写真

    〇の調味料を合わせる。

  2. 2

    写真

    ゴーヤは種を取り、薄切りにする。お鍋の中で少しのお塩でもむ。ヒタヒタのお水をはり、沸騰して30秒位が目安。急いで冷水に取ってに氷水でしめる。

  3. 3

    写真

    1のボールにぎゅっと絞ったゴーヤ、薄切りの玉ねぎ、ツナ缶を合わせる。お好みでトマトも。
    もし塩分が強い場合はレモンを絞って下さい。

コツ・ポイント

〇ゴーヤの塩もみで使うお塩は控えめに。塩辛くなります。
〇ゴーヤの茹で過ぎには注意して下さい。
〇玉ねぎはさらしておくと良いです。

このレシピの生い立ち

せつぶんひじきさんの『ゴーヤとカリカリ豚のチリマヨあえ』がとってもおいしかったので参考にさせてもらいました。スイートチリ+マヨで簡単なサラダを作ってみました。ポン酢で味をしめてあります。
レシピID : 385898 公開日 : 07/06/08 更新日 : 12/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

123 (92人)
写真
くしろん
この食べ方すごく美味しいです!リピします!
写真
yuki24mama
リピしてます♡ゴーヤのほのかな苦味とチリマヨのあまみがよく合って とっても美味しいです❣️
写真
ma___111
初めてのゴーヤの食べ方でした♪おいしかったです!(*^^*)

ゴーヤと合いますよね。つくれぽをありがとうございます。

写真
miekuta
おいしくできました。 チリソースとの相性が抜群でした。

よかったです!合いますよね。ありがとうございます!