素材からお出汁 重ね煮味噌汁の画像

Description

毎朝、大きめのお鍋でたっぷり作って、スープジャーで、お弁当にも持って行きます。旨味たっぷりの味噌汁は、おかずいらずです。

材料 (5〜7人分)

5✖️5センチ程度
あれば、大きめの煮干し
1〜2本
50gほど
筍の水煮
100g
1個
中1〜2個
1枚
味噌
大さじ3〜4
1リットル

作り方

  1. 1

    写真

    材料を切って、鍋に重ねていく。
    重ね煮の基本は、海藻・きのこ⇨葉菜⇨根菜⇨揚げ⇨味噌

  2. 2

    写真

    並べる順に切って、そのまま鍋に入れていきます。

  3. 3

    写真

    具は、なんでもいいのですが、新玉ねぎの場合、こんな感じに切ります。

  4. 4

    写真

    揚げと味噌を上にのっけます。

  5. 5

    お椀に一杯分の水を入れて、蓋をして、中火にかけます。沸騰したら、弱火で5分くらい。具が柔らかくなったら、水を足します。

  6. 6

    写真

    全体を混ぜて、味が濃かったら、水を。薄かったら、味噌を足します。

コツ・ポイント

きちんと蓋の閉まる鍋なら、どんなお鍋でも。陰性の強い具材と陽性の具材を順に重ねて煮るだけで、びっくりするほどおいしいお汁になります。

このレシピの生い立ち

煮干しは陽性の具なのですが、上に重ねてしまうと、出汁がでないので昆布一緒に下に置いてみました。なくてもおいしいのですが、やはり旨味が増します。小さい煮干しより、大きめのものの方が、美味しくなります。そして、食べる前に取り出しやすいです。
レシピID : 3859224 公開日 : 16/05/14 更新日 : 16/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
STN0202
アレルギー持ちの娘の為に重ね煮レシピを探してます!参考になりました^ ^ありがとうございます❣️