ソムタム〜青パパイヤの簡単サラダ〜

ソムタム〜青パパイヤの簡単サラダ〜の画像

Description

タイ料理の定番サラダソムタム(青パパイヤのサラダ)
青パパイヤの下処理は面倒ですが和えるだけの簡単調理。
辛味はお好みで

材料

< 具材 >
1/2個
パクチー
1束
ニンニク
1片
<調味料 >
スイートチリソース
大さじ2杯
レモン果汁
小さじ1杯
ナンプラー
小さじ2杯
粉唐辛子(プリック)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    青パパイヤは縦に半分に切り中の種を取り除き皮を剥きます。

  2. 2

    写真

    半分位の大きさに切り、千切り状に刻み水にさらしてアクを抜く。
    (うちでは大量だったのでスライサーで一気におろしました)

  3. 3

    写真

    ニンニクをみじん切りにトマトは食べやすい大きさに切ります。

  4. 4

    パクチーは茎の太い部分だけ小さめに刻んで葉の方は大きめに切ります。

  5. 5

    青パパイヤの水気をよくきり、ボウルでトマト、パクチー、ニンニク、粉唐辛子と和える

  6. 6

    写真

    ナンプラー、スイートチリソース、レモン果汁を入れ混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    器に盛って完成です。
    お好みで砕いたピーナッツをかけたりやライムを絞って食べても美味しいです。

  8. 8

    写真

    『ソムタム』のレシピ検索1位獲得ありがとうございます☆

コツ・ポイント

全体的に水っぽくなってしまうので青パパイヤの水気はよくきる。
辛いものが苦手な方は粉唐辛子(プリック)は入れなくてもスイートチリソースだけで充分辛味はあります。
唐辛子はタイのものを使った方が辛味が強いです。

このレシピの生い立ち

タイフェスにて青パパイヤを購入したので定番のソムタムに。
レシピID : 3859853 公開日 : 16/05/15 更新日 : 16/06/10

このレシピの作者

藤井21
食品衛生責任者×芸人
日本テレビ『ウチのガヤがすみません!』出演
オフィシャルブログ【良い香りのある生活】
http://s.ameblo.jp/fujii21/
過去連載『藤井21のめめし飯』
http://best-times.jp/articles/-/6079
料理の質問、ご依頼等
hujii21.cooking@gmail.com
酒の肴、ご飯のおかず、お菓子、旬の食材etc…

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

153 (137人)
写真
南風♡
リピさせて頂いてます♪庭でとれたパパイヤの一番好きな食べ方です💖
写真
オクセイ
シンプルな調味料で簡単!タイ風な味付け楽しめて、おいしかった!
写真
ソムリエールいくえ
和歌山県産の青パパイヤで^ ^シンプルたけど、調味料でめっちゃタイ風!砕いたピーナッツも入れてみました!
写真
min12
美味しかったです