ジビエカレー♪セロリ大量消費!の画像

Description

イノシシ肉もセロリを入れてカレーにすれば臭くない♪勿論、牛や豚や鳥肉でも!挽き肉ならキーマカレー風に( ´ ` )♡

材料 (4皿分)

酒(下処理用)
大さじ2
しょうが(下処理用)
3枚
サラダ油
大さじ2
しょうが(炒め用)
1片
にんにく
1片
1株
その他野菜(パプリカ、トマト、ナスなど)
お好みで
塩コショウ
適量
3カップ半
カレールウ
4皿分
ケチャップ(お好みで)
大さじ3くらい
赤ワイン(お好みで)
50cc

作り方

  1. 1

    【イノシシ肉の下処理①】イノシシ肉を一口大に切り、酒、生姜の薄切り、たっぷりの水(分量外)と鍋に入れて火にかける。

  2. 2

    【イノシシの下処理②】沸騰したらアクをとりながら5分程茹でる。その後ザルにとり、水洗いしてアクを洗い流す。

  3. 3

    にんじん、たまねぎ、セロリ、その他の野菜は大きめのみじん切りにする。

  4. 4

    サラダ油でみじん切りにしたしょうが、にんにくを炒め、香りが立ってきたら3の野菜を投入。塩胡椒して炒める。

  5. 5

    野菜がしんなりしてきたら、下処理したイノシシ肉を入れて更に炒める。全体に油が回ったら水を入れ、蓋をして20分程煮込む。

  6. 6

    カレールウ、ケチャップ、赤ワインを入れてよく混ぜる。とろみがついたら完成!

  7. 7

    写真

    【リサイクル】残りでカレードリアを作っても美味しいです♪

コツ・ポイント

*下処理のいらない肉(牛豚鳥合挽きなど)を使う場合は、(4)で野菜の前に肉を炒めます。 挽き肉を使うとキーマカレー風♪
*セロリを入れると本格的な味に。野菜は何を入れても合います!冷蔵庫のお掃除にもってこい♡

このレシピの生い立ち

セロリとしし肉、もらい物を使って晩御飯。ジビエって呼ぶと何だかおしゃれ( ´ ` )♡笑
レシピID : 3860839 公開日 : 16/05/16 更新日 : 16/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート