子どもも大好き!グリンピースの翡翠煮

子どもも大好き!グリンピースの翡翠煮の画像

Description

我が家の定番!農家でないとできない贅沢な食べ方です。
甘いです!
収穫初めの頃のグリンピースが好みですd(^-^)

材料

2カップ
175~200ccくらい
砂糖
大さじ3
みりん
小さじ1/2
薄口醤油
小さじ1/2
少々

作り方

  1. 1

    写真

    沸かしたお湯(分量外)でグリンピースをゆでこぼす
    3~5分くらい

  2. 2

    写真

    水を切って、鍋に戻す。
    分量の水(ひたひたくらい)、砂糖等を加えて弱~中火でことこと15分くらい。
    吹き零れに注意!

  3. 3

    グリンピースが柔らかく味がしみたらOK
    自分は甘いのが好きですが、お好みで調節してください(^-^)

コツ・ポイント

旬の初めの頃のグリンピースで作ったのが大好き(^-^)
皮がぷちっとなって、甘くて美味しい!
色もきれいなグリーンです。
身が固くなったら圧力鍋を使うといいかも。色が悪くて皮は残るけど・・・

このレシピの生い立ち

甘くてきれいな翡翠煮。我が家ではグリンピースの時期が来ると豆ご飯と共に定番の料理でした。
このまま食べても美味しいし、汁気を切ってかき揚げのようにあげてもOK!
考えてみると、贅沢なグリンピースの使い方かなぁ・・・(^-^)
レシピID : 3861638 公開日 : 16/05/19 更新日 : 16/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ごっちゃん(・∀・)
大量消費に。砂糖少なめにして作りました。
写真
くまのおばちゃん
実家が農家で山程いただいたので作ってみました。綺麗な色ですね〜!

れぽありがとうございます!この季節のお楽しみですね(^^)

初れぽ
写真
TOMOWAT
晩酌用なので甘さ控えめで作らせてもらいました。お豆だけも美味し~

つくレポありがとうございます。きれいな色ですね~(^-^)