ほんのり名古屋風 手羽元の照り焼きの画像

Description

黒胡椒をピリリときかせた、名古屋の手羽先風の手羽元の照り焼きです。
夏のビールのお供に、子供には白飯の相棒に!

材料 (2〜3人分)

10本
すりおろしにんにく
大さじ1/2
はちみつ
大さじ1
醤油
大さじ2
みりん
大さじ2
大さじ2
黒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大きめのジッパー付き袋に調味料を加えて、フォークで穴を開けた手羽元を入れてよく揉み込む。

  2. 2

    写真

    袋の中の空気を抜いて、しっかりと寝かせる。半日以上がオススメ!
    このまま冷凍して食べる時に冷蔵庫で解凍してもOK。

  3. 3

    写真

    耐熱皿に並べてラップをふわっとして、600wで約6分加熱する。
    写真は加熱後です。
    生のところがあっても大丈夫

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油をしき温めたら、中火で手羽元の表面を焼く。
    表面に焼き目がついたら汁を入れて照りを付けていく。

コツ・ポイント

はじめからフライパンで焼いてもいいですが、その時は表面に焼き目をつけてから蓋をして中までしっかり火を通して下さい

山椒や七味を最後に振りかけてより大人味にしてもgood!

このレシピの生い立ち

手羽元を和風の味かついつもと違う味で食べたくて
レシピID : 3861653 公開日 : 16/05/16 更新日 : 16/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
hilo1
冷凍保存もバッチリ。定番決定です。 美味しい簡単レシピ有難う!

レポ感謝!冷凍保存で作ってくれたんですね♡定番嬉しいです!

初れぽ
写真
クックIV1TUE☆
味はしっかりしていて美味しかったです^ - ^

レポ感謝!お酒にもご飯にも合うがっつり味ですよね♡