夏!苦くない☆簡単ゴーヤチャンプル

夏!苦くない☆簡単ゴーヤチャンプルの画像

Description

出来るだけ苦味を取り除く工夫を盛り込んでます。
栄養たっぷりで身体が喜ぶ気がしますo(^▽^)o

材料 (2~4人分)

1本
1/2個
1/2袋
2個
ごま油
大さじ1
●酒
大さじ1
●醤油
大さじ1
●和風だし(顆粒)
小さじ1
適量

作り方

  1. 1

    豚バラは食べやすい大きさに、玉ねぎは薄切りにしておく。

  2. 2

    写真

    ゴーヤはたて半分に切り、スプーンでワタを取り除く。2~3㎜程度の半月切りにし塩をまぶして10分置く。

  3. 3

    フライパンに湯を沸かしゴーヤを塩が付いたまま入れ1分茹でる。
    もしくは、ラップをして電子レンジで1分加熱。

  4. 4

    ゴーヤを冷水にとり10分さらしたのち、水気を切っておく。

  5. 5

    写真

    厚揚げはキッチンペーパーにくるんでレンジ600w2分でチンして、油抜きする。
    そして食べやすい大きさに切っておく。

  6. 6

    木綿豆腐を使う場合は、水切りして食べやすい大きさにちぎっておく。

  7. 7

    フライパンにごま油をひいて豚バラを炒める。
    肉に火が通れば、野菜を加えてさらに炒める。

  8. 8

    厚揚げ(豆腐)も加えて、表面に焼き目をつけ、●を加え混ぜる。
    全体に溶き卵を回しかけて混ぜ、水分を飛ばし火を止める。

  9. 9

    器に盛り、鰹節をかけたら完成♪

コツ・ポイント

★ゴーヤは茹ですぎると食感も色も悪くなるので、茹で時間だけ気を付けてください。
★モヤシを入れるとカサ増しにもなるし美味しいです♪
★ガサツなもので、お豆腐だとすぐに崩れちゃうから厚揚げにしました(^_^;)

このレシピの生い立ち

お店で食べるゴーヤチャンプルは、ゴーヤが分厚くても苦くない(というか苦味も美味しい)のに、家で作るとテンション下がるくらい苦い…(-_-;)なんでだろうと思い考えました。
レシピID : 3861771 公開日 : 16/05/23 更新日 : 20/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡ 

色鮮やかで美味しそう♪れぽ ありがとうございます(*^^*)