運動会のお弁当に華やかオープン稲荷寿司

運動会のお弁当に華やかオープン稲荷寿司の画像

Description

簡単に3パターンのオープン稲荷寿司です。もう地味だなんて言わせません!材料は手軽♪のせるだけで簡単♪運動会やイベントに♡

材料 (各12個分)

デコ&彩 稲荷
1合
味付きお揚げ
6枚(12個分)
寿司酢
大さじ2
1/2本
カニカマ、コーン、鮭フレーク、ツナ
お好み量
適量
ちらし稲荷
1合
味付きお揚げ
6枚(12個分)
ごはん320g分(1合分)※市販品記載量
1個
適量

作り方

  1. 1

    <デコ&彩り稲荷寿司共通分量、手順>

  2. 2

    米を炊飯器の酢飯コースで炊く。味付きお揚げを半分に切り、切り口を開いておく。

  3. 3

    ごはんに寿司酢を混ぜ、揚げに入れるご飯を2つに分け丸くする。

  4. 4

    海苔を好きな形のデコに切り、のせる。

  5. 5

    きゅうりを千切り輪切りにし、カニカマを小さめに切り、ツナの油を切る。

  6. 6

    味つきお揚げに酢飯を入れ、きゅうり、マヨネーズを入れ、コーン、鮭フレーク、ツナ、カニカマをお好みでのせる。

  7. 7

    <ちらし稲荷寿司>

  8. 8

    米を炊飯器の酢飯コースで炊く。味付きお揚げを半分に切り、切り口を開いておく。

  9. 9

    塩、砂糖(分量外)を入れ溶き卵にし、フライパンで薄焼き卵を作り、細く切り錦糸卵にする。

  10. 10

    さやえんどうのヘタと筋を取り、お湯で歯ごたえが残るようにさっと茹で、乗せやすいサイズに切る。

  11. 11

    ごはんにちらし寿司の素を混ぜ、味つけ稲荷に詰め、さやえんどう、刻み海苔、錦糸卵、ボイルえびをのせる。

  12. 12

    写真

    こちらに掲載中です♪
    http://tomoni.epark.jp/

コツ・ポイント

ごはんを小さく丸くするのに100均(セリア)の道具使用。
ちらし寿司の素は市販品記載の量を使用してください。

このレシピの生い立ち

友達に運動会に両祖父母が来る、でも子供も喜ぶ弁当ってなんかない?と言われ提案したら凄く好評だったと喜んでくれた。
レシピID : 3863386 公開日 : 16/05/17 更新日 : 16/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
☆☆sugar☆☆
可愛い盛り付けコピらせてもらいました!喜ばれそう♡ありがとです☆

癒されるデコフェイス稲荷ですね~♡作ってくれて可愛いレポ感謝

初れぽ
写真
Tusentakk
息子用なので地味ですが、お弁当の参考にさせていただきました!

彩キレイ~♡参考にしてくれて素敵なレポありがとう♡