もちもち♪たこ焼き☆おから餅の画像

Description

たこ焼き味のおから餅です。おやつ、おつまみにもどうぞ。具材は自由♪Myおから餅を作ってみよう(^_-)-☆

材料 (2人分(12個))

50g
50g(1枚)
100cc位
ほんだし(顆粒)
小さじ 1
ひとつまみ
たこ焼きソース(お好みソース)
適量
マヨネーズ
適量(お好みで)
適量
適量
適量

作り方

  1. 1

    ゆでだこ、キャベツは粗みじん切りにする。

  2. 2

    ボウルに生おから、片栗粉、①とほんだし、塩を入れ混ぜ合わせる。

  3. 3

    ②に水を加えて(おからの水分によって調節してください)混ぜ合わせ、12等分して丸型にする。

  4. 4

    フライパンに油を入れ熱し③を並べて中弱火で焼く。

  5. 5

    かるく焼き色がついたらひっくり返して水大さじ3(分量外)を入れ蓋をして2分ほど蒸し焼きにする。

  6. 6

    水分がなったら少し火を強めてかるく焼く。(表面をカリッとさせるために)

  7. 7

    お皿に盛ってたこ焼きソース、マヨネーズ(お好みで)かつお、青のりをふって完成です。

  8. 8

    熱いうちにふうふうしながらどうぞ♪

コツ・ポイント

お好みで紅生姜やチーズ、青ネギなどで作っても美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

おから餅もたこ焼きも大好きなので両方合わせてみました。
「ゼロ仕立て」レシピコンテストに参加
レシピID : 3864295 公開日 : 16/05/17 更新日 : 16/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
backenKuchen
キャベツ→ネギで。もちもちで美味しかったです。子供が喜びました。

喜んでもらえ嬉しい♡れぽ有難うございます!また作ってね☆

写真
クック1WP7LO☆
おやつでも夜食でも美味しいです!ダイエットの味方ですね☆

おからは栄養もあるしお腹も膨れるからいいよね♪お試し有難う!

写真
シナモンろ~る
何度も作ってます。美味しいです(*^^*)

何度も作ってくれてるなんて感激♡れぽ有難うございます!

写真
ASAKI_KAG
おからをメインのおかずにできるお気に入りレシピです(^_^)

気に入ってもらえ嬉しいです♪れぽ有難うございます!