フライパンdeふっくら✿ぶりの照り焼き✿

フライパンdeふっくら✿ぶりの照り焼き✿の画像

Description

フライパンで焼くだけ簡単!我が家の定番おかず、ぶりの照り焼きです♪

材料 (1切れ分)

1切れ
少々
★醤油
大さじ1/2
★酒
小さじ2
★みりん
小さじ1
★蜂蜜
小さじ1/3
★生姜(すりおろし)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ぶりの生臭みを取る為に、ぶりの切り身に塩少々をかけて、10分放置する。
    キッチンペーパーで表面と余分な水分を拭う。

  2. 2

    写真

    平らな器に★印の調味料を入れて、ぶり切り身を入れる。
    途中で裏表を返しながら、30分浸ける。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油少々を入れて中弱火で熱し、ぶり切り身を入れる。
    蓋を閉じて、2分焼く。

  4. 4

    写真

    ひっくり返して、再び蓋を閉じて1分焼く。
    こんがりと焼き色が付いて、中まで火が通っていたらOK。
    器に移す。

  5. 5

    写真

    キッチンペーパーでフライパンの油分・汚れを取り除く。

  6. 6

    写真

    ぶり切り身を取り出した後の★印の調味料を入れて、沸々と泡立つまで加熱してたれを作る。

  7. 7

    写真

    器に乗せたぶり切り身の上に、たれを万遍無くかけたら出来上がり。

コツ・ポイント

ぶりの生臭みを取り除く為に、塩で下処理して、たれに生姜を入れています。

ふっくら柔らかくする為に、蓋を閉じて焼いてます。

新鮮なぶりの選び方は、血合いが黒ずんでなくて赤みを帯びて、身が白くなくてピンク色で透明感があるものが良いです。

このレシピの生い立ち

ぶりの生臭みを取り除き、ぱさつかずにふっくら仕上げるように工夫しています。

レシピは1切れ分なので、必要数で作って下さいね。

レシピID : 3864588 公開日 : 16/05/19 更新日 : 16/05/19

このレシピの作者

アトリエ沙羅
❤フォロー&つくれぽ下さる方々に心から感謝❤

『美味しいと感じる気持ちと笑顔が元気の素』というコンセプトから、
簡単でシンプルな家庭料理をご紹介します。

COOKPADアンバサダー2023
パンマイスター

インスタ始めました↓
https://www.instagram.com/atelier_sarahsarah_cook/

2012ateliersarah

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
duck2
付け時間短くて白っぽくなっちゃいました。身がやわらくてグッド。

最後に焼きながらたれを馴染ませてみて♪作って下さり感謝❤

写真
みつこ姉
ふっくら美味しく出来ました!!優しい味付けで良いですね^^

味付け気に入って頂け嬉しいです★是非又宜しくね★ありがとう❤

写真
やみーの自炊記録
ふっくら美味しく出来ました!

綺麗な焼き上がりで凄く美味しそう★作って下さり感謝❤

写真
くむちん
蓋して油断してたら焦げました(>_<)が、美味しかったです♪

焼き加減は難しいですね汗)美味しく作って下さり嬉しいです★