ガトー・ウィークエンド

ガトー・ウィークエンド
どんな人でもプロっぽく仕上げられるウィークエンドケーキ♪
通常はレモン果汁、レモンゼストを使いますが、もっと手軽な感じにレモンカードとピールを使用してます。
甘酸っぱいアイシングをたっぷりとかけてください。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (17cmパウンド型、一台分)

無塩発酵バター
60g
全卵
2個
薄力粉(ドルチェ使用)
110g
レモンカード
40g
レモンピール
40g
 
レモンカード
20g
グランマニエ
小さじ1
 
【レモンアイシング】
粉糖
60g
レモン汁
大さじ1
 
【デコレーション用】
ピスタチオ
適量
レモンピール
適量

1

【下準備】サワークリーム、卵は室温に戻す。 バターはレンジ等で溶かしておく。薄力粉、ベーキングパウダーは合わせて振るっておく。レモンピールは細かく刻んでおく。 オーブンは180℃に予熱する。

2

ボウルにサワークリームを入れてクリーム状に練る。 グラニュー糖を2回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。(ふわっとしたクリーム状になればOK)

3

ときほぐした卵を3~4回に分け入れ、都度しっかり混ぜる。 (このとき全卵はよくときほぐして、最初は少量程度を入れしっかり混ぜ、後は2~3回に分けてその都度しっかり混ぜると分離しづらい) 更にふわっとボリュームが出る程度までもっていく。

4

振るった粉をもう一度振るいながら一度に入れゴムベラに替えてさっくりと切るように混ぜ合わせる。
溶かしバターを少しづつ加え、生地につやがでるまでしっかり混ぜる。

5

最後にレモンカード、レモンピールを入れ、大きく2・3回混ぜる。 

6

溶かしバター、又はショートニングを塗っておいたパウンド型に生地を流し入れ、2~3回、型をテーブルなどに軽く落として空気を抜く。

7

180℃のオーブンで30分ほど焼く。
途中焦げそうになるようなるようなら、ホイルをかぶせる。

8

レモンカードにグランマニエを加え、鍋で艶が出るまで煮詰める。(余裕があるようなら、漉し器で漉すとよりいいです)
生地が焼き上がったら、ケーキクーラーに底面を上にしてのせ、粗熱が取れたらケーキの全体に塗る。

9

アイシングを作る。
ボウルに粉糖、レモン汁を入れ混ぜ合わせる。
ピスタチオを粗めに包丁等で刻んでおく。
ケーキが冷めてからアイシングをたっぷり塗り、ピスタチオ等でデコレーションする。

10

写真

200℃のオーブンで3分ほど、様子を見ながら乾燥させる。
(焼くのではなく、あくまでアイシングを乾燥させる為です)

コツ・ポイント

アイシングを塗るタイミングは、なるべくケーキ表面に塗るレモンカードが生地に浸透し、生地の焼成後の熱が完全に冷めてからにします。
レモンカードを塗った後すぐアイシングしてしまうと、層が出来ず、レモンカードとアイシングが混ざり合ってしまいます。

このレシピの生い立ち

レモンカードだけを使ってウィークエンドができれば素敵だなぁ~(レモン絞ったり、する手間を省きたかった・・・)という怠惰な思いから。
レシピID : 386474 公開日 : 07/06/08 更新日 : 07/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (19人)

13/05/22

写真

二倍で作りました☆ピスタチオがなくアーモンドで(T_T)

にゃんにゃにゃー

アーモンドの飾りもさりげない感じで素敵です!真似っこします!

12/08/28

写真

レモンが爽やかですね♪生地も凄くしっとりで美味しかったです♡

平井婦人

レポ感謝です!アイシングの雫がさらに食欲を沸かせますね~♪

12/03/07

写真

実は二回目☆こんなおいしいレモンケーキ初めてで…ありがとう

mikppi

こちらこそありがとうございます!ツヤツヤ具合に誘われます~

11/12/16

写真

上下逆ですが^^;とっても贅沢な味❤これ最高に美味しいです!!

とねっこ

断面に釘付け! ピールいっぱい! 焼き色も美味しそうです!

1 2 3 4 5