真空調理で塩レモンとレモングラスの塩豚

真空調理で塩レモンとレモングラスの塩豚

Description

豚に塩レモン・レモングラスの風味をプラス。さっぱりした夏向き塩豚です。夏に不足しがちなビタミンBもCも取れちゃいます。

材料

豚バラブロック
400g
2~3%
塩レモン
30g(みじん切り)
レモングラス
小1
塩レモン(飾り用)
少々(みじん切り)
真鮮くんパック(大)
1枚

作り方

1

写真

みじん切りにした塩レモン(ID:3843416)・塩・短く切ったレモングラスを豚バラにしっかりとすりこむ。

2

写真

1を真鮮くんパック(大)に入れて、真空パック器にかけ、一晩以上冷蔵庫で寝かせる

3

2をさっと洗い、キッチンペーパーで水けをしっかりとふき取る。

4

3を1センチ弱に切り、フライパンに油をひかないで、出てきた油をふき取りながらこんがりと焼く。

5

4をお皿に盛りつけて、上に飾り用の塩レモンのみじん切りをトッピングして出来上がり。

コツ・ポイント

焼く前に、さっと水で塩気等を洗い流し、キッチンペーパーで水けをしっかりとふき取り、焼いている間、出てくる脂をふき取りながらこんがりと焼く。塩レモンを使うので、塩は少し控えめです。

このレシピの生い立ち

夏の暑い時期は、塩豚は少し重いので、レモン風味をプラスしてさっぱりと、そして塩レモンを使うので、塩は控えめでとってもヘルシーです。
夏バテに効果的なビタミンB1や夏カゼ予防に効果的なビタミンCも取れちゃいます!
レシピID : 3865023 公開日 : 16/07/07 更新日 : 16/07/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」