ドライトマトのメゼ(前菜)の画像

Description

地中海沿岸地域でよく食べられるポピュラーな前菜です。お日様の下でじっくり凝縮された旨味をお楽しみください!

材料 (2-3人)

にんにく
半片〜1片
お好みのナッツ(くるみ等)
適量
オレガノ(お好み)
適量
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    沸騰直前のお湯に乾燥トマトを10分ほどつける。

  2. 2

    柔らかくなったトマトの水を切り、冷めるまで置いておく。

  3. 3

    刻んだグリーンオリーブと、適当な大きさに砕いたくるみ等のナッツをボウルに入れる。

  4. 4

    にんにくのみじん切りとトマト、乾燥オレガノ(あれば)、オリーブオイルを加えて良く混ぜ合わせる。

  5. 5

    お皿に盛って、お好みで少しオリーブオイルを回しかける。

  6. 6

    ※オリーブオイルを多めにして、パスタ等に絡めても美味しいです。

  7. 7

    写真

    全部刻んでパンにのせてブルスケッタも!

  8. 8

    写真

コツ・ポイント

もどしたドライトマトとオリーブは、ペーパータオル等で水分をよくとると◎です。

このレシピの生い立ち

トルコのレシピを日本に紹介したくて。
レシピID : 3866289 公開日 : 16/05/18 更新日 : 17/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

119 (108人)
写真
喜八&Hacchi
細かくしてオリーブのパンに乗せていただきました♡塩分濃いかなと思いましたが、熱湯塩抜きでちょうどよくなり勉強になりました♪
写真
チェスナッツママ
前菜も作ってみました❤素敵なトルコ料理のレシピ、有難うございます

こちらもありがとうございました!また是非トルコ料理の一夜を♪

写真
yummymom
暑い日にビールでグッドです。ナッツがとっても合いますね〜

お酒にぴったりですよね!つくれぽありがとうございました♪

写真
Yokchina
この組み合わせ美味しいです!

お口に合って良かったです!つくれぽありがとうございました♪