熱々ごま油で完成!ピリ辛白菜炒めの画像

Description

白菜とピーマンに生姜と鷹の爪を載せて、熱々のごま油をジュワーっとかけたら、美味しい中華風炒めの出来上がり。

材料 (2人分)

2〜3枚
1/2パック
生姜
3〜4スライス
鷹の爪
1本
醤油
小さじ1
仕上げ用 醤油
小さじ1
ごま油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    白菜は細めにザク切。ピーマンは細切。生姜は針生姜に。鷹の爪は小口切。シメジは石づきを取ってバラバラにしておく。

  2. 2

    写真

    フライパンか中華鍋に油を引かず白菜とシメジを入れ、火をつける。白菜は芯の部分を1番下に。焼く感じで火を通す。

  3. 3

    写真

    白菜がしんなりしてきたらピーマンを入れ醤油を回し入れ炒める。ピーマンにシャキッと歯応えが残るくらいに軽く火を通す。

  4. 4

    写真

    お皿にこんもり盛り、上に生姜と鷹の爪。仕上げ用の醤油を全体にかける。後で油をかけるので少し広めか深さのある器が良い。

  5. 5

    写真

    フライパンを洗い強火にかける。温まったらごま油を入れ、煙が出るくらいまで強火で熱する。

  6. 6

    写真

    ごま油が熱々になったら火を止め、生姜と鷹の爪を中心に一気に野菜全体にかける。

  7. 7

    写真

    ジュワーっと美味しそうないい音がして、完成!

コツ・ポイント

醤油を塩やポン酢、ナンプラーに変えてもOK。仕上げの醤油をお酢に変えるとサッパリした味になります。熱々をどうぞ。

このレシピの生い立ち

油て炒めるよりも仕上げに油をかける方が、野菜に油が吸わず、美味しく頂けると思い作りました。生姜と鷹の爪に油をかけた香りが引き立たせます。青梗菜やピーマンだけでも美味しいです。
レシピID : 3867033 公開日 : 16/05/18 更新日 : 16/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート