韓国ごはん*ケランチム(韓国茶碗蒸し)

韓国ごはん*ケランチム(韓国茶碗蒸し)の画像

Description

韓国土鍋(トゥッペギ)で作る韓国家庭料理の茶碗蒸しです。
卵がアツアツフワフワ~で子ども達にも人気のメニュー^^*

材料 (2人分)

だし汁
250ml
・牛肉ダシダ(鶏ガラだしの素)
小さじ 1
3個
2本
ミリン
小さじ1
小さじ1/2強
粉唐辛子
少々

作り方

  1. 1

    お湯を沸かして韓国の顆粒だし(牛肉ダシダ)を混ぜて濃いめのだし汁を作って粗熱をとる。

  2. 2

    写真

    小ネギは小口切りにする。カニカマは5mmに切る。

  3. 3

    ボールに卵とミリンと塩を加えて、しっかりと混ぜあわせる。(塩の代わりにアミエビの塩辛-分量外-を混ぜてもよい)

  4. 4

    土鍋にだし汁と卵液をを入れてよく混ぜ合わせたら、中火にかけ、焦げつかない様にスプーンで混ぜていく。

  5. 5

    (4)に火が通ってきたらいったん火を止め、表面を平らに整え小ネギ、カニカマをちらす。

  6. 6

    さらに弱火にしてほどなく鍋肌がフツフツ煮立ってきたら火を止め、蓋を閉めて1分ほど蒸す。

  7. 7

    粉唐辛子をちらして出来上がり。

コツ・ポイント

土鍋は直火で調理が出来てそのままたべれちゃうので便利ですよね^^

このレシピの生い立ち

韓国ポジャンマチャ(屋台料理)で食べた卵料理のレシピです。
レシピID : 3867057 公開日 : 16/05/18 更新日 : 16/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
FGO☆
ケランチム初めて食べたんですが、ふわふわで美味しいですね!塩の代わりにあみの塩辛で、砂糖の代わりに梅エキス使うとめっちゃ本格的😆
写真
snowkmys
ずっと気になっていたのですが、作って正解!簡単で本当に美味しかったです。リピ決定!
写真
yyyui♡
すごく美味しくてリピしました^ ^美味しいです!