誰でも簡単に自家製ヨーグルト酵母の画像

Description

1、2日で誰でも簡単に酵母が出来ちゃう♪ぜひチャレンジしましょ~!実験みたいで楽しいよ♫コレで焼いたパンは最高です!

材料

150ml
砂糖
大さじ2杯
フタ付き瓶
あれば酵母液
小さじ2杯

作り方

  1. 1

    写真

    熱湯かけて消毒したびんに、材料を入れてフタをし、放おっておく。スプーンなどでかき混ぜないでください。雑菌が入るもとになりますので。軽く振る感じでOK

  2. 2

    写真

    2日目、早くもプクプク~っと泡だってき始めました。暖かいトコに置いたから発行が早い^^1~2日にはブクブクなって完成です♪※1日一回フタをあけて振る。

  3. 3

    写真

    勢いよく泡立てば完成!フタを開けるとッポン!っと空気が抜ける音がしてシュワシュワ~ってします。

  4. 4

    酵母ができたら冷蔵庫に入れて保存してください。

  5. 5

    写真

    簡単なパンの作り方はこちらで紹介しています(*^-^*) 
    レシピID:387724

コツ・ポイント

ヨーグルトは発行が早いです。夏場は1日で出来ます。保存は2ヶ月ほどぐらいなので早めに使い切るようにしましょう。酵母は料理にも使えるので工夫してみてください^^

このレシピの生い立ち

レーズン酵母をおこしているうちに、色々な酵母が作れることを知りました。
レシピID : 386718 公開日 : 07/06/09 更新日 : 07/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

96 (85人)
写真
minitora
元気な酵母が出来ました、ありがとうございます(^ ^)
写真
長谷川昆布ちゃん
5日目にして完成〜!!!!酵母初めて成功しました!!嬉しいT_T
写真
桃アンド雪
いい感じに育ちました♪パン作り楽しみです(´▽`)

あ、オヒゲが生えてきた?!パン楽しみですね♪ありがとう♥

写真
ゆき5
うわ!開けたら絶対溢れるし怖くて振れないw素炊糖使用で茶色です

あはは♥わかるぅ~!元気な酵母絶対に振れないネ(笑)感謝♥