清涼感のある緑茶風味の白玉ぜんざい

清涼感のある緑茶風味の白玉ぜんざいの画像

Description

清涼感のある和風デザートです♪
ひんやりつるりとしたのどごしが美味しい(^^)/

材料 (4人分)

緑茶白玉(約12個)
100g
100cc
緑茶粉末パック(0.5g×4)
2g
大さじ8
かたくり餡
200cc
水とき片栗粉
小さじ2
グラニュー糖
大さじ2
少々

作り方

  1. 1

    写真

    お湯を加えるとお茶になる、あの緑茶パウダーを使いました。白玉粉に混ぜて色をつけます。
    緑茶パウダー4パック使いました。

  2. 2

    写真

    購入した白玉粉の表示の通り、粉、水を配分します。
    1個1個、手のひらで丸めて作ります。不揃いの大きさはご愛嬌です(笑)

  3. 3

    写真

    沸騰したお湯に入れて、浮かび上がってきたらOK。鍋からボウルなどに移して冷水で冷やします。

  4. 4

    写真

    市販の小豆餡は北海道十勝産です。

  5. 5

    写真

    鍋で沸騰した湯に砂糖と塩を加えて溶かしたら、火を止めて水とき片栗粉を少しずつ加えながら混ぜます。とろみが出たらOK。

  6. 6

    写真

    白玉、つぶ餡を盛りつけてからとろみ餡を加えて出来上がりです(^^)

コツ・ポイント

白玉粉の水加減はお好みですが、最初はメーカーの表示にしたがってください(^^;
作ったらすぐ食べられますが、出来れば、白玉(緑色)もとろみ餡も冷蔵庫で冷やしておいて食べる直前に盛りつけるのがベストです。器も冷やしておくと良いですね(^^)

このレシピの生い立ち

たまたま、白玉粉と緑茶パウダーがあったので作ってみました(^^;ゞ
もちろん、抹茶とかよもぎとかでも良いと思いますので試してみてくださいね(^^)
レシピID : 3867249 公開日 : 16/05/18 更新日 : 16/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
おひなさま♪
緑茶白玉初挑戦‼︎さっぱりとしてて噛むたびに緑茶の風味が広がります☺️
写真
ruris7
製菓用の抹茶小さじ1杯で作。よく冷やしてデザートに頂きました♪
初れぽ
写真
キノコノコノココ
かたくり餡が美味しくて子ども達も大喜びでした◎夏にぴったり!