失敗なし!ゆで卵が一瞬で剥ける裏ワザ✨

失敗なし!ゆで卵が一瞬で剥ける裏ワザ✨の画像

Description

騙されたと思って一度試してみて?もう他の方法には戻れません♡ 恐らく一番簡単な茹で卵の剥き方です。

材料

好きなだけ
コップ
卵よりひとまわり大きいサイズ

作り方

  1. 1

    写真

    ゆで卵を作ります。

  2. 2

    参考までに。鍋に卵が浸かるくらいの水と卵(できれば常温が良いけど冷蔵庫から出してすぐでも大丈夫!)を入れて火をつけます。

  3. 3

    沸騰するまでは強火、沸騰したら少し弱めて中火でグツグツ〜

  4. 4

    写真

    水から茹でて約11分で少し半熟、約13分で黄身にしっかり火が通ります。(写真は冷たい卵を水から茹でて11分)

  5. 5

    気温、水温、卵や鍋の大きさなどで変わると思うので様子を見ながら調整してください。

  6. 6

    茹ったらお湯を捨て、熱くて卵が持てないと思うので少し水を入れます。

  7. 7

    写真

    殻全体に軽くヒビを入れて(適当でOK)コップに卵ひとつと水を底から1cmくらいいれて水が飛び散らないようにシャカシャカ〜

  8. 8

    写真

    10〜20回シャカシャカしたらコップから卵を取り出します。すると気持ちが良いくらい一瞬でつるんと殻が剥がれるんです!

  9. 9

    写真

    シャカシャカする時に卵が全体的にコップとぶつかるようにするのがポイントかな?コツを掴んだら水はもっと少なくしても大丈夫!

  10. 10

    ※切った時に黄身が流れるくらい茹で方が柔らかいとシャカシャカした時に白身も崩れちゃいます。続く↓

  11. 11

    柔らかめかな?って時はヒビを入れた後水に浸すなど少し冷ましてからシャカシャカすると失敗せず綺麗に剥けるかと思います。

  12. 12

    心配な方は初めは固めに茹でたゆで卵を使ってとりあえず一度この気持ち良さを味わってください。きっとハマります!笑

コツ・ポイント

水と殻が溢れるのでマグカップみたいな太くて背の低いコップより少し背の高くて卵を入れた時ひとまわりくらい余裕のできる太さのコップが使いやすいです。まぁだいたいどんなコップでもできるので試して使いやすいサイズを見つけてください♪笑

このレシピの生い立ち

いままで穴を開けたりヒビを入れてから茹でたり色々な方法を試してきましたがこのむき方を知った時本当に感動しました。一度試したら他の方法には戻れません!笑
レシピID : 3867795 公開日 : 16/05/19 更新日 : 22/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (12人)
写真
ゆきく
きれいにするっと剥けて気持ちいい!
写真
lemonina
毎回苦戦してましたが、早く剥けました!(^^)
写真
ギルモア
今まで剥く度にイライラしていたのが、一気に解消しました!びっくりするほどきれいに剥けましたー!!
写真
naochiino
お弁当用味玉でいつもお世話になってます!