お野菜たっぷりハンバーグ離乳食後期から

お野菜たっぷりハンバーグ離乳食後期からの画像

Description

これだけでタンパク質、炭水化物、野菜がとれちゃいます。
そのまま炒めても美味しそうですが、つかみ食べ用にハンバーグで。

材料

150g
1個
1本
ジャガイモと同量程度
150g
ケチャップ
小1
1つまみ
醤油
小1/2

作り方

  1. 1

    写真

    野菜を細かく切ります。

  2. 2

    写真

    水大さじ1程度をふりかけて、レンジ600wで4分。
    軽く混ぜて更に4分。
    混ぜながら追加の加熱時間を調節してください。

  3. 3

    野菜が冷めたら残りの材料を入れてよく混ぜます。

  4. 4

    一口サイズに丸めてフライパンで焼きます。

  5. 5

    写真

    冷凍保存袋Mサイズで2袋分できました。
    大人の分を取り分けてもいいと思います。

コツ・ポイント

今回、人参、ジャガイモ、玉ねぎはすべて小さめでした。大きい場合は半分で作ったほうがいいと思います。
野菜が多いと崩れやすく、焼くのが難しいので片栗粉を増やすなどして調節してください。
卵がOKなら入れたほうが作りやすいと思います。

このレシピの生い立ち

1歳の娘の離乳食に作りました。野菜は冷蔵庫にあったものを適当に。ジャガイモを入れたらコロッケぽい味になりました。
レシピID : 3869024 公開日 : 16/05/20 更新日 : 16/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ゆう★☆★
卵と片栗粉を入れました。大人が食べても美味しいです。

ありがとうございます。うちも一緒に食べてます。

初れぽ
写真
♡かず
固まらなかったのでとっさにパン粉を入れましたジャガイモ美味しい

美味しそうに作っていただいて、ありがとうございます。