漢方医お勧め薬膳!葱白粥♪

漢方医お勧め薬膳!葱白粥♪

Description

白ねぎのお粥!風邪の方に!体がより温まるお粥です♪

材料

白ネギ
1本半
80g
小さじ1/2~
900cc

作り方

1

写真

白ねぎはきれいに洗って縦に4~5つほどに切っておく。

2

鍋に水を注いで強火にかけ、洗った米を入れる。煮立ってきたら火を弱め、少しずらしてフタをし、柔らかくなるまで煮込む。

3

②の鍋に①の材料を加えサッと煮て、塩で味付けをして器に盛る。

4

【レシピ生い立ち欄の補足】 ※中国料理の調味料で豆鼓という物がいろいろありますが、それらは塩辛く味付けされています。

5

※ 生薬の豆鼓は塩気は無く、少し苦味のあるものです。

コツ・ポイント

白ねぎは昔から風邪の時に良いと言われています。身体を温め肺と胃に効果があり寒気を取り発汗作用もあります。塩は、胃と腎、大腸に効果があり消化不良に効果があります。涼血作用、解毒作用、解熱作用があります。

このレシピの生い立ち

うるち米は脾と胃に効果があり、お腹と気 を補い胃腸を調えます。吐き下しに効果的です。
風邪の時の発熱、悪寒、鼻詰まり、頭痛、下痢の方におすすめです。※重症の方は淡豆鼓を加えるとよりいい。淡豆鼓は日本で寺納豆と言われ大豆を発酵して黒くした物。
レシピID : 3869989 公開日 : 16/06/13 更新日 : 16/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」