☆たっぷりカスタードクリーム☆彡の画像

Description

全卵を使用していますが、ちゃんと卵の味と香りがして美味しいですよっ(^-^)/

材料

2個
300cc
砂糖
60g
30g
コンデンスミルク ない場合 砂糖を増やす
10g
バニラビーンズ(バニラオイル)
1/2本.数滴

作り方

  1. 1

    耐熱ボールに小麦粉と砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜる。

  2. 2

    そこに牛乳を入れて粉類がダマにならないようにまたよく混ぜる。

  3. 3

    卵を加えて、切るようにまたよく混ぜる。

  4. 4

    バニラビーンズやバニラオイルを使用する場合ここで入れる。
    バニラエッセンスを使用する場合は後ほど。

  5. 5

    ふんわりとラップをかけ、600wの電子レンジで2分。
    取り出して泡だて器でよくかき混ぜる。熱いので気を付けて。

  6. 6

    また600wの電子レンジで2分。またよくかき混ぜる。
    この時点で硬さがある程度あれば、ひたすらかき混ぜる。

  7. 7

    まだ硬さが足りない場合、電子レンジに30秒ずつかけ、取り出し、かき混ぜる を繰り返す。

  8. 8

    ちょうどいい硬さになったら、バニラエッセンス(入れる場合)とコンデンスミルク入れて、ひたすらかき混ぜる。

  9. 9

    《コツ》
    クリームに照りが出て、なめらかになり、泡だて器からクリームが離れやすくなってきたら成功!の目安。

  10. 10

    クリームに密着するようにラップをして急速冷蔵。冷凍保存しても良し。

  11. 11

    写真

    カスタード作り成功 か?
    チェックしてみましょー♪
    冷えたカスタードクリームが剥がしたラップにつかなければ大成功!

コツ・ポイント

漉したりしないので、とにかく良く混ぜる!に尽きます。

このレシピの生い立ち

たっくさんカスタードクリームを食べたいっ!との子供のリクエストに応えて、香りのいい一品にしました(^^)
レシピID : 3870075 公開日 : 16/05/20 更新日 : 16/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ダウリ
はじめてのカスタードクリーム、少しゆるくなりました。

美味しそう♡粉を10g位ふやすと少し固くなります(^^)